見出し画像

転職活動(最終)

前回から随分と間が空いてしまいましたが、転職活動の結果について報告したいと思います。

最終結果

前回からさらに活動を進めた結果、一社から内定をいただきました。
既に4月から入社して業務に邁進しています。

今回の転職活動の実績は以下です。
・期間 2022/8~2022/12(約5か月)
・応募 13社
・書類通過 6社
・一次選考通過 3社
・最終選考通過・内定 1社

転職活動を振り返って

前回の報告では「SI飽きた」などと言いつつ、結局内定をいただいたのはSI企業でしたー
一次選考では今をときめく総合コンサル(デ○○トとかア○○ムとか)も通ったりしましたが、最終選考までに双方のミスマッチが露呈して不合格だったり辞退しました。

前回からさらに自己分析を繰り返した結果、今更コンサルタントになって資料作成スキルやプレゼンスキルを身につけたり、業種企業の情シス部門で社内調整や事務対応に追われるよりは、SI企業でセキュリティスキルを高めていくのが無理なく望ましいキャリアであろう、という結論になりました。

転職先となった会社は以下の点で自分のニーズを満たすことができたので、今回の活動結果には満足しています。

・給与アップ
・一次請けとして上流工程に関与できる
・セキュリティの高度人材が多数在籍している
・配属部署は技術支援部門(コストセンタ)のため、業績目標に追われたりセールス・拡販といった営業的活動から解放され、エンジニアとしての職務に集中できる
・なんといっても国内トップのITベンダー

40代の転職

今回の転職活動から得られた知見を共有させていただきます。

・40代の転職は十分可能。ポジションアップや給料アップも狙える。
・一方で、未経験の職種や業種への転身はたいへん厳しい。企業側は40代のミドルに対しては即戦力を求めて、応募者の経歴・実績をつぶさに見てくる。
・転職エージェントを使う場合、1社に縛られずに活動がうまくいかなかったらどんどん乗り換えて、自分に合ったエージェントを見つけていくことが肝要
・結局のところ、転職は縁。トライアンドエラーを繰り返しながらあきらめずに活動していけば、きっと道は開ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?