見出し画像

さあ選挙だ、田舎の友も千葉5区注目

田舎の友人から電話があった。「note見たよ。ワクチンまだ2回だって。おれなんか5回打ったぞ」と自慢げ。それに対し「おれワクチン嫌いなんだよね。ただそれだけ」と無難に答えた。

21日夜、娘にワクチン3回接種の話をしたら「クラス会のために3回目を打つなんておかしい」と笑われた。5月にコロナウイルスの感染症法上の位置づけが「5類」に引き下げられる。

家に帰った娘が「全国旅行支援、接種証明も陰性証明も不要に 5類移行後 観光庁」という記事を転送してきた。ホテルとの契約はまだなので3回接種の条件は無効になるかもしれない。

それより23日は選挙だ。友人も千葉5区に注目。投票率を気にする。「田舎は昔ほどではないが、今でも投票率70%前後はある。なぜ棄権しちゃうんだろう」と聞かれた。どうしてかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?