見出し画像

ボクは五才にハラハラドキドキ#265

<1986年(昭和61年)に書いた息子(小4)娘(小2)への連絡ノート>

🔶8月1日 晴れ 午後2時から、10号棟の公園で「スイカ割り大会」がありました。日記を読むと、S吾は一個割ったそうです。Y希はやらなかったの。目隠ししてやるから2年生には難しいかな。

スイカは全部で何個くらいありましたか。お父さんは公園に行かなかったので、その辺をもっと詳しく書いたら「 100点」をもらえるぞ。竹刀で「メ~ン」なんてふざけてやったりしてないだろうね。

きょう、登校日でした。きのうは、何もしないで「ボクは五才」という映画を見ていた。幼稚園児・太郎君が、大阪で出稼ぎ中の父に逢うために一人で無銭旅行。ハラハラドキドキの物語でした。

地図を見てください。太郎君は高知県から大阪まで行ったんだ。やっとお父さんに会えた時は涙が出たね。S吾やY希より小さいのにすごいよ。夏休みに入り、毎日のように「子どもの映画」があるのでいやになっちゃう。(と言いながら一緒に見ている)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?