見出し画像

多彩な趣味で人生楽しく/遠野雑記帳

竪穴式住居を造った(05年9月13日) 小、中学が一緒だった友人は、自宅の裏庭に独力で縄文時代の竪穴式住居を造った。中にはいろりと煮炊き用のかまどもある。高いのか安いのか、費用は約9万円という。

岩手日報にも写真入りで紹介された。「日報見たけど竪穴式住居を造ったんだ」と電話すると「ちょっと自慢なんだ。田舎に帰って来たらぜひ見に来て」と誘われた。

01年の年賀状は住居内と、住居をバックに誇らしげに立つ写真。「静かで時の流れを実感致します」と書き添えていた。夏は涼しいらしいが、まだ実物を見ていない。

一昨年だったか、丹精込めた盆栽を出品、表彰されたことを年賀状で知る。多彩な趣味で人生を楽しく…それを形にしている友人の竪穴式住居で酒を飲みたくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?