見出し画像

ケンカはするな仲良くナカヨク#176

<1986年(昭和61年)に書いた息子(小4)娘(小2)への連絡ノート>

🔶4月2日 晴れ 「頭の休日の棒2本足りない。棒が17本で丸いのが20本あるはずなんだ」とS吾は泣きそう。2本見つけてやったら「Y希が隠していたんだ」といちゃもん。今度はY希が「ワ-ン、ワ-ン」泣き出した。

ケンカはするなって言っているだろう。「仲良く、なかよく、ナカヨクしましょう」。もう、春休みも終わります。めでたく小4、小2になったので朝は一緒に学校に行きましょう。

Y希が急に「あむあむ」を出して、あみものを始めた。ところが途中でうまくいかなくなり「や~めた」。少しくらい絡まったからといってやめるようじゃあ、小学0年生だぞ。

3人の先生転出、退職しましたが、新しい先生が2人来ます。校長と女の先生です。もしかしたらその先生、Y希の担任になるかもしれないね。3-2=1。1人足りないよ。今日のひとこと。「我慢することも必要」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?