見出し画像

幼稚園にも行きたかったね、と苦笑い

田舎のスーパーで同級生にばったり会う。小学、中学、高校と12年間一緒。彼女は「幼稚園にも行きたかったね」と苦笑い。当時、近くに保育園も幼稚園もなく2人とも未入園だった。

ある年の夏、私は千葉、彼女は北海道からお墓参りへ。互いにスーパーで時間を潰していた。高校のころ通った食堂に入り話を聞く。大学生の息子の就職が決まらずちょっと心配とか。

息子に就活へ向けての熱意が見られない。「最悪の場合サラリーマンになると言うんです。今、サラリーマンが一番苦労しているのにね」。だから公務員の方がいい、と発破をかける。

公務員か。妻は結婚前、姉に「相手は市役所か道庁の人がいいよ」とアドバイスされた。姉の夫は札幌市役所なのでそう言ったのだ。「公務員の方がいい」という人はあちこちにいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?