見出し画像

西郷さんの前で会おう、は流行遅れだ

日曜日の午前中、2時間ほど上野公園を散策した。たまに東京に行くと人が多くて疲れる。駅構内を早足で歩く人々と違って、日ごろからゆっくり歩いているため波長が合わない。

集合場所はJR上野駅から徒歩2~3分。京葉線利用を考えたが、東京駅の山手線までかなり歩く。そのため東京メトロに。上野駅から徒歩10分前後だが、山手線に行くより短い。

上野公園といえば西郷さんだ。3、4人が写真を撮っていた。今どき「明日午後1時、西郷さんの前で」は流行遅れだ。西郷さんの近くで待ち合わせしている人は見かけなかった。

昔、何度も来た動物園近くでひと休み。大道芸を眺めて時を過ごす。興味を示し立ち止まる人、見向きもしないで通る人。大道芸人をカメラに収める外国人。公園の雰囲気は上々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?