見出し画像

姿を消した老人とハトの群れは何処へ

ハトが2羽、ベランダの手すりに止まり動かない。3分、5分経ってもそのまま。窓を開けたら1羽が中庭に飛んでいった。もう1羽は手すりを移動して止まる。動かないので動画はあきらめた。

インコ、スズメは部屋まで入ってくる。滞在時間はせいぜい2、3分か。空中を飛んでいるのはカラスで、高木から11階のベランダへと飛び回りある意味優雅だ。最近はあまり見かけなくなった。

近くの公園にハトがたくさんいた。「ハトに餌をあげないでください」という看板が立つほど。そのハトの一部が団地の中庭にきていたのだ。ところがここ数年、公園や団地から姿を消している。

ハトの群れはどこへ。いや、それよりも公園にいたホームレスのご老人が気になる。ハトに餌をよくあげていたがいつの間にかいなくなった。身寄りなし、どこかの施設に入っているのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?