見出し画像

長年の首と肩のこりが改善した話

タイトル通りの内容である。

結論から言ってしまおう、マットレスを買い換えました。

以下蛇足。


実家にいたころは布団族であったため、肩こりに悩んでもマッサージや運動・枕を買い換えるくらいで良くならないのは自分の猫背が原因だろうと考えていた。

20代で仕事を始めてからはベッドにしたものの、そなえ付けのマットレスをそのまま使い肩も首もったままだった。

30代に入り体のほかの部分にも不調が出始め、これはまずいと思ってネットでちょこっと検索してみた。

まくらはもう何度も買い変えていたため、マットレスを新しくしようと思ってのことである。

そのマットレス自体もへたって来ていたし、予算は一万円くらいで・・・と検索上位3っつくらいの記事を読んでみた。

個人的にはかためのマットレスが好きで、ずっとそうしていたのだが、記事によれば体型によっておすすめがあるらしい。

骨太で体に厚みのある人はやわらかめ、細身で体が薄めの人には硬めのマットレスがよいとのこと。

なるほど、それは知らなかったなあと思いつつも、私は硬めが好きなのである。
だが、これまでずっと硬いマットレスで過ごしてきて肩こりは良くなっていない。

だまされたと思って一度試してみるのもありかと考え、売り場でサンプルをムニムニ押してみて、やわらかめの低反発マットレス7センチを購入。

その夜は期待に胸をふくらませ、マットレスをベッドにいて一晩を過ごした。


さて、この記事の冒頭ぼうとうをお読みくださっている諸氏しょしにはすでにお分かりのことだと思う。

次の日の朝、マットレスは私の期待に見事にこたえた。


肩や首を回してもパキパキ音がしない。

昨日までの自分とは違うような軽いからだ。

心なしか持病の頭痛もましになった気がする。

ものすごく感動した。

この感動を忘れないうちに、ほかにも似たような悩みをかかえている人々の役に立つかもしれないと思い立ち、この記事を書いている。

私は、やわらかめのマットレスが体型にあっているということでそれを買ったのだが、もともと硬いマットレスが好みだったために、売り場で直接触って自分好みのものを購入した。

硬いマットレスに未練はあったものの、人のアドバイスにをたまには素直に聞いてみたのである。

皆さまの中にも、これまでマットレスの硬さなど気にしたことがないという方がおられたら、一度変えてみるのもアリではないだろうか?

布団派の方でもその上に敷けるマットレスもあるみたいなので、よかったらぜひお試しを。

それでは皆さまの快眠をお祈りして、このあたりで失礼します。

おやすみなさい、よい夢を。

サポートしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!