見出し画像

ローカルの可能性。

高岡町穆佐(むかさ)という地名の小さな町、その山間に佇む廃校のカフェ。
それが"MUKASA Coffee & Roaster"です。

8月7日にオープンしたばかりで、(週休3日なので)8回目の営業ですが、2回目の週末にして朝から行列ができるほどのお客様にお越しいただきました。

本当にありがとうございます!

画像1

僕らの高岡町のとなり町は、人口12,000人が住む国富町と8,000人の綾町。

豊かな自然に囲まれたこの地域は、東諸県郡(ヒガシモロカタ)と呼ばれ、市町村合併や人口減少など時代の波に飲み込まれながら、「地方創生」の掛け声も虚しく、衰退の一途をたどる運命に見えます。

僕らは、そんな中で、「ローカル」の可能性を探し始めました。

ローカルという言葉は、「都会」⇄「地方」みたいな対義関係で語られることがほとんどです。

しかし、果たしてそうでしょうか?

ローカルとは「そこにしかない価値」であり、町の住民が誇らしく語ってくれるような”存在”そのものであるとするならば、僕はそこに大きな可能性があると思っています。

NYローカルで人気のベーグルショップ。
ミュンヘンで人気のレストラン。
代官山で人気のケーキ屋さん。
博多で人気のパン屋さん。
...
どの街にも、ローカルの人気の「場所」ってありますよね。

それと同列に、自分の住んでいるまちで、地元に愛される「価値ある場所」を作ろう

そんな気持ちで、ムカサコーヒーを作りました。

画像2

画像3

画像4

画像5

ローカルとは「地元」のものであり、誰かからと比較されるものではない。

ここに住んでいる僕らが、人の繋がりを感じられて、心から楽しめる場所を作ればいい。

そう思っています。

画像6

画像7

営業時間
木曜日・金曜日 10:00am - 15:00pm
土曜日・日曜日 10:00am - 17:00pm
※パンや材料が終わり次第、終了することがあります。

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは、世の中の誰かのためになる活動に使わせていただきます。