見出し画像

今年初の海、初めての砂浜。

こんにちは!ハッシーです。

昨日は娘を連れて、今年初の海へ行ってきました。

長かったきゅうりのシーズンがもうすぐ終わりということで、最近やっと時間が作れるようになってきたので、娘を公園に連れて行こうと急遽僕が保育園のお迎えに。

未だに朝、保育園に行く事を嫌がる娘。どんな様子で過ごしているのか気になっていた。

迎えに行った帰り際、担任の先生から「指示が出るまでなかなか動かないので、他の子達より行動するのがワンテンポ遅くなってしまう。」

「何かを主張しようとしても周りが結構主張する子が多いので、どうしてもそれにかき消されてしまう。」

普段家では声を張って色んな主張をしてくる娘だけど、家の外ではわりと周りの顔色を伺って良い子でいようとするところがある。彼女なりに慣れない環境で色んなものと戦ってるんだなと改めて思った。

「今日はこの子が満足いくまで思いっ切り一緒に遊ぼう。」そう思って、娘のお気に入りの公園へ向かった。

娘のお気に入りの公園には滑り台とトランポリン、子供用のカートが置いてあって、平日はほとんど貸切状態だから周りに気を遣わずに思いっ切り遊べる。

滑り台を滑ったら、トランポリンで飛び跳ねる。スタミナ無尽蔵の娘はひたすらそれを繰り返してはとても楽しそうにしていた。

見ているこっちまでなんだか微笑ましい気持ちになる。

娘が遊んでいる間に、スマホで他にも家の近くで良さそうな公園がないか調べていたら、海の写真がずらーっと出てきた。

家から20分もあれば行ける海水浴場だ。

その写真を見た娘が「行きたい!!」と目を輝かせた。

「よし!行こうか🎵」

ひと通り遊び終えて満足した娘を連れて、近くのスーパーのフードコートで夕食を済ませ目的地の海へ。

道中、車内から見える海にテンションの上がる娘。

到着したらすぐさま海を見ようと走り出す。

「危ないから手を繋いで行くよ。」という僕の声をスルーするくらい(笑)

よっぽど嬉しかったんだろうなぁ。

初めて踏み入れる砂浜に戸惑いながらも、波打ち際までたどり着いて間もなく、

「怖い……。」

まさかの一言だった。

どうやら初めて見る波が怖かったらしい(笑)

さっきまであんなに目を輝かせていたのに、一気に熱が冷めてしまった様子。

滞在時間は短かったけれど、本人的には遠くから見る海は良かったみたい。今度は海でご飯を食べたいと言っていた。

その日は帰宅したら、いつもみたいに寝かしつけに苦戦することなくぐっすり寝てしまった。なんだかんだ満足してくれたのかな。

この日一緒に過ごして思ったことがある。

公園で遊んでいて「楽しい!」と思った気持ち、「まだ帰りたくない!」と駄々をこねたくなる感情、海の写真を見て目を輝かせた瞬間の気持ち、初めて見た波を「怖い」と思った感情。

あらゆるものを見たり触れたり体験して感じた事を、その時生まれた気持ちを大事にしてほしい。

もちろん集団生活をしていく上で、色々我慢しなければいけない場面もあると思う。

だけど自分の気持ちに正直に、これからの保育園生活を友達と一緒に楽しんで欲しい。

今はまだ環境に上手く慣れなくて、自分の気持ちを上手く表現出来なくて苦しい思いをしてるかもしれない。

辛くなったらまた公園で一緒に思いっ切り遊ぼう。

そしてまた海でも見に行こう。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?