見出し画像

毎年届く年賀状

旧年中は、大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
と言う年賀状が、毎年届きます。
確かにお世話になった人々、
今年もお世話になるであろう人々、たくさんの友だちがいます。遠くの友だち、親戚の人々と、懐かしく思い出したりはあります。なかなか会えない人からの年賀状は、とても懐かしく、どうしていらっしゃるだろうか?お元気なのかな?会いたいな、とは思います。

しかし、最近は、SNSが発達して、いつでもテレビ電話で話せるし、顔を見なくても、メールで、元気ですか?と聞くと、はい。元気ですと、お返事が返って来ます。本当にお元気なのかは、定かではありませんが?とにかく生きてることは、確かですね。

年賀状は、減らしています。
1️⃣返事を毎年プリンターで印刷するのですけど、設定が変わっていたりすると、なかなか印刷までに、時間がかかり、何日経っても印刷が上手くいきません。する事が増えて、年賀状に時間を取られたく無くなりました。(年かなあ?)

2️⃣儀礼的な年賀状ばかりで、貰っても感動しなくなりました。(年かなあ?)

3️⃣年賀状を貰うのは好きだけど、返事を書くのは、億劫になりました。(年かなあ?)

4️⃣年賀状と同じように、お年玉は、必要ですか?

皆さんのご意見を寄せてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?