見出し画像

前澤友作氏、宇宙へ

おはようございます!
大地球吾です

今回は、前澤友作氏が12月に宇宙に行くというニュースを受け、思ったことを書いていきます

元ニュースはこちら

1.前澤友作氏、12月にISSへ

2018年に「月に行く」と宣言をした前澤友作氏ですが、それに先駆けて、2021年12月にISS(国際宇宙ステーション)への滞在をするため、100日間のトレーニングを経て宇宙へ行くとのことです

ISSでは12日間での滞在で、気になる費用は1席あたりおよそ50億円で、前澤氏と社員の2人で行くとのことです

2.前澤友作氏とは

言わずもがなの著名人ですが、ファッション通販の大手ZOZOTOWNを運営するZOZO(旧スタートトゥデイ)の創業者で、現在は旧社名となるスタートトゥデイの代表取締役社長として、多数の事業展開を行っています

2020年のフォーブス長者番付で世界1,135位、日本では23位となりました

なお、有名な話ですが、前澤氏は元バンドマンで、スタートトゥデイも元々は海外レコードやCDの通販ビジネスからスタートしています

3.事業やチャレンジすることの可能性や楽しさを見せてくれる人

前澤氏は、近年では「お金配りおじさん」として、様々な人や団体等に寄付や支援をしており、事業の領域においても13の事業領域で支援をしつつ、上場を目指しています

僕自身は、以前、証券会社で社内への情報提供の業務に従事していたことがあり、様々な企業の決算説明会に参加していた時期があり、スタートトゥデイ(当時)の決算説明会にて拝見したことがあります

今から10年近く前にも関わらず、ニコニコ動画か何かで生配信をし、ネイビーに白のストライプのスーツを着て、茶髪に大きなピアスをして…と、上場企業の社長としては異例尽くしでした

ですが、決してチャラチャラした感じではなく、適度にショーアップをされながらもしっかりしたプレゼンテーションでしたし、何より前澤氏がとても楽しそうだったのを覚えています

仕事も趣味もサポートも全力でされており、事業や何かにチャレンジすることの可能性を見せてくれる前澤氏ですが、ISSや宇宙に行ってどのような発言をし、その後どのような展開を見せてくれるのか、楽しみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?