見出し画像

「留学必勝法」留学5年目現役カナダ大生が教えます!

今回はカナダの現地高校を卒業した後、現在はカナダの大学に在籍中の私たちが留学前に知っておければ良かったなと言う情報をまとめました!

参考になれば幸いです!


1. 自己紹介


1.1 私たちの出会いと現在の活動

私たちはカナダのバンクーバー郊外の現地高校で出会いました!現在はカナダの大学に在籍中でカナダ初の弓道部設立に尽力しています!

1.2 私たちについて

私たちについてもう少し詳しく書いていこうと思います!このnoteではmbti名で私たちを呼び分けようと思います。

ESTJの紹介
留学歴:4年7か月
大学での専攻::Molecular Biology/Biochemistry (理系)
血液型:B型
趣味:ピラティス・弓道
一言:日本での就職を考えているので11月のボスキャリに備えて準備中!
*ボスキャリはバイリンガル(留学経験者)が参加する就活イベントです*

INFJの紹介
留学歴 : 5年(語学学校含む)
大学での専攻 : Communication (文系)
血液型 : A型
趣味 : ダンス・読書・お菓子作り
一言 : 今年collegeからuniversityにトランスファーしました!

2. 留学前の書類の手続きの方法


2.1 学生VISA

留学には学生ビザが必須です!ただ手続き等色々分かりづらいですよね、、
私たちも留学に来る際に学生ビザを取り、高校卒業のタイミングでビザの延長を行いました!
ビザ発行には約1-4ヶ月かかるので早めに終わらせちゃいましょう!

申請時にとてもお世話になったサイトはこちら!

2.2 SIMカード

留学やワーキングホリデーなどの長期滞在の場合は、今お持ちの
スマートフォンにカナダのSIMカードを挿入して利用するのが一般的です。(日本で買ったスマートフォンを利用する場合はSIMロックを解除する必要があります。日本滞在中にSIMロック解除を行なってください!)

Vancouverで有名なSIMカード販売会社リスト(日本語対応可)

  1. Phonebox (私たちは二人ともPhonebox使っています!)
    Phoneboxは日本語に対応しているので初めて留学する人にはおすすめです!

  2. TELUS

  3. Rogers

  4. Bell


3. 留学先での滞在地


ホームステイ、寮、シェアハウス全て経験した私たちが思う
それぞれのメリット・デメリット

3.1 ホームステイのメリット/デメリット

メリット

  • より自然な異文化体験が可能

  • ホームステイ先の娘さん・息子さんが自分と同い年だと尚良いです

  • 子供好きな方は小さいお子さんがいるところもおすすめ!

デメリット

  • 当たり外れはどうしてもある(合わなかった場合は悩んでいる時間がもったいないので合わない理由とともにエージェントに連絡)

  • ご飯が口に合わない可能性(ご飯の量など希望があるのであれば、しっかりと伝える。)

3.2 寮のメリット/デメリット

メリット

  • 友達ができやすい

  • 夜遅くまで友達と勉強などできる

  • 自炊の必要なし

デメリット

  • 雑音など気になる人は気になるかも?

  • シャワーが共有なところも多い

3.3 シェアハウスのメリット/デメリット

メリット

  • 年齢も国籍も違う人たちと異文化交流ができる

  • 値段も他と比べて比較的良心的

デメリット

  • ハウスメイトと生活リズムが違うと同じ家に住んでいても全く会わない

  • たくさんハウスメイトがいるシェアハウスでは共同場所のルールを守れない人も多い(困ったことがあるなら我慢せずグループチャットなどでみんなに伝える)

  • トイレは二人、多くても三人で一つくらいでないと朝の忙しい時間など取り合いに

4. 留学持ち物リスト


留学5年目の私たちがこれだけは持っていくというものをチェックリストにまとめました!
チェックリスト形式にしてみたので、みなさんも是非プリントアウトして活用してみてください!

ここから先は

2,758字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?