見出し画像

なす術なし

ぶち当たる壁はいつも同じで。
行き着く先はいつも同じで。
それも人柄だと言うけれど。
わたしのよさだと言うけれど。

変わろうとした。
変わろうとするのが違うのかと流れに任せたりもした。
好きに従ったりもした。

指南通りにやってみた。
続けてみた。
立ち止まってみたこともあった。


苦しくてもやりがいを感じることってあるじゃんか。
わたしの価値観が変わらない限り、それを見つけることはできないんじゃないかと思ったりする。

不器用ですませていい話なのかなと。
どこかできっと会える、そう信じて生きてたけど、そんなお気楽な調子でいいのか??

器用になりたい?
出会いたい?

どうする…?
どうすればいい…?


守り固すぎなのかな?
これはこれでいいんかな?
積み上げられた守りを捨てるのは、正直こわい。
いっそ、こわさに立ち向かうべきなんか?

そしたら、何かあるんかな?
出会えたりするんかな?


豊かなくらしってダメ?
まっとうに生きるって道はなし?
可もなく不可もなくだけど。
平凡って選んじゃダメなんかな?


変わろう、打ち破ろう、ってマインドが邪魔してるんか?
変わりたい、打ち破りたいというエネルギーとか?


もしかして、別の適所があるのか?
探す?探してみる?
パッと浮かばへんけど。


一生この場所…?
それも違うんやないと思ったり。

大学時代が一番楽しかったっけ。
無理してたっちゃ、無理してたけど。

でもその時が一番理想に近い気がしてる。


その時の私はどんな風に見えていたのだろう。
聞かせてくれ。心の友よ。仲間たちよ。


わしゃ、もうわからん。
わからんの花なのだ。
春夏秋冬、朝昼晩、花咲けパッカーン
うーん、開花なのだ。
はなかっぱなのだ。

なす術なしなのだ。

スマホの変換予測に茄子がでできた。
気になって調べた茄子の花言葉。 
「希望」「つつましい幸福」

茄子の花言葉、粋やな。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!