見出し画像

❤️3ヶ月記念❤️

はい、もち(?)恋愛ではないです!

早朝のアルバイトを始めてから3ヶ月が経ちました。

・新しいことをはじめたい
・仕事の中で体力作り
・早起きを継続したい
・収入が少し増えたら余裕ができる
・運転技術向上

こんな理由がマッチしてはじめました。
不思議なもので、はじめたら主に翻訳関係仕事の量もグッと増え忙しさを感じるようになりました。

仕事は気力・体力共に(力士かよ)思った以上に苦しかったけれど、
なんとか3ヶ月耐えました。

新しいバイトは朝のある時間に仕事が集中するので、早く来てゆっくり落ち着いて準備をしておけば何とかやれる、という感じではないのがほぼオフィスワーカー的な人生を送ってきた自分にとっては一番大変でした。

まぁ、今もその時間帯だけは戦場なのですが、3ヶ月経って少しだけ慣れてきました。他にも大変だったことを書いておきます。

・通りの名前、覚えていて当然
・ハイコンテクスト文化
(なるべく少ない言葉で多くを理解してほどよく動く)
・重い荷物を支えて持つだけで脚と腕に青痣ができてしまってなかなか消えない

自分の住んでる都市はハイコンテクストの極み、つまり、世界でトップオブトップのハイコンテクスト文化都市なので、同じ国に生まれたとはいえ、異邦人の自分には簡単ではありませんでした。これでも遠き昔ではありますが、高校時代に国語だけは全国模試で名前載ったことがあるくらいでして、読解力にはちょっぴり自信があったのですが、それでも易々とはできずでした。

注意されまくってはいたのですが、それは別に次から直せばいいや、という感じで割り切ってました。バイト先の方も注意をした後はさっぱりしている(裏ではそうじゃなくても、そうだと信じないとやっていけない)ので早々に気にしないようにマインドセットしちゃいました。

大手ではないので業務マニュアルもないし、知らなかったなぁと思いながら注意いただくこともあり、別に間違えながら覚えればいいやと思いとにかく時間内に仕事に終わらせるということだけに集中してました。それに、色々なタスクを同時にこなしていることもあり、初期で自分みたいな者が完全にミスしないのは難しい。でも、時間が経過すれ私は絶対できるようになるから。

時間を味方につけよう

村上春樹の「騎士団長殺し」をちょうど読んでおり影響されて
半ば自己暗示をかけつつ、とにかく進みました。

気にしてるとたぶん運転にも影響して思わぬ事故など起こすのでネ・・・
それだけは絶対に避けねば。

入職後1週間でいきなり初コロナにもなり、
酷暑もあり帰宅後疲労で初期は何もできずでした。

仕事の予習復習にも1日1時間は使っており、翻訳も増え締め切りがあったので勉強時間がグッと減りました。睡眠時間も減ってましたが、そっちは特殊訓練受けてるので大丈夫でした。

でも、最初の頃に勉強の時間がない&劇場に行く回数が減ってしまった、という理由だけで運転しながら何度かこっそり泣きました。

自分はこの町に何しに来たんだろう、とかこのまま労働で人生終わるのかな、親から援助してもらって勉強してる学生羨山(以下略)などなど。
何だかとっても余計なことを考えて泣けてました(笑)

運転中に泣く余裕があったということは今振り返ると、その時間で何か少しでもやれよ、とツッコミたくなる感じです。

聞き流しとか、単語一個でも見るとかできるやろ(笑)

色々仕事で新しいことをちょこちょことさせてもらってきて、なるべくコンフォータブルゾーンを抜けようとは心掛けてはいたのですが、これだけ違う分野の仕事ははじめてで、久々に刺激がかなり多い感じがしました。

周りの知り合いや友人から見たらおそらく「なんで翻訳増やさないのか?」と思うかもしれませんが、私は現時点で翻訳だけやるような感じの人生を望んでいないです。

自分の肌感覚では、翻訳のみをしてきた人は、独特の雰囲気を纏う気がするのです。いずれはそうなるかもしれませんが、今はまだその感じになりたくないんです。

運転中の事故だけには気をつけて、この仕事を数年単位でしばらく続けていきたい所存です。

とにかく集中して仕事をして、走り回って、終わった後は運動後みたいな感覚になります。そこが好きです。

サポートしていただけたら励みになります!いただいたサポート費は100%記事作成のために使わせていただきます。