見出し画像

その苦しさは、あなたの道はそっちじゃないよ、と伝えてくれていませんか?

おはようございます。いや、こんにちはだろうか。

昨日は人生3回目のゴルフのコースに行ってきました。1回目165くらい、2回目186(しかも2コースはしんどくてやってなくてこのスコア)、そして今回171でした。笑

よく頑張って走った!自分を褒めてあげようと思います。が、もっと上手になりたいので、今日もこのあと打ちっぱなしに行ってきます。

2週間ほど前に始めた、このブログと営業メールとそれに伴うゴルフをいまだなお、継続中です。最近では、この3つをしないとちょっと落ち着かないくらい習慣化してきていて、良い流れだなと感じています。

この2週間で、私の心はとても変化してきました。一歩踏み出すことで得られたものがあまりにもたくさんあったのです。それは、いままで出会ってきたお客様と過ごす時間や、自分に対する自信や、ゴルフは実はこんなに楽しかったんだという気持ちや、お金も得られたもののひとつで、それらが手に入り始めたことによって、私自身の気持ちが4〜5年前の一生懸命だったころに戻り始めたのです。

良い流れに回り始めている実感。

2週間前までは、またおんなじことの繰り返しで、自信もまだまだ失っている状態でしたが、諦めたあとの前向きな気持ちのパワーはすごい!

諦めるってあんまり良い言葉のように聞こえませんが、でも諦めるってこんなに心がスッキリして、こんなに前向きになれて、こんなに楽になれるんだ、と今の私は感じています。だから、諦めること、おすすめします。内容によりますけどね。

そんな感じで過ごしながら1週間が経ったころ、ある方(以下TRさん)から連絡がきました。「来週会いに行こうと思う」と。もう5年ぶりになるんじゃないでしょうか。5年経った今でもまだ私のことを覚えてくれていて、会いに来ようとしてくれることがとても嬉しく感じました。そして私がゴルフをはじめて今一生懸命になっているのは伝えていたので、良かったらゴルフにいかない?と誘ってくださったのです。まさか、こんなに早くまたコースに出ることになるとは思いませんでしたが、でもせっかくの機会なので行くことにし、行ってきました。

スコアはまぁまぁやばい171という数字でしたが、でも私はとっても楽しかった!TRさんが「女の子と二人でゴルフに行くのが夢だったんだよ。まさか叶うことになるとは!ありがとう」と喜んでくださることがとても嬉しかったし、私のほうこそ、こんな初心者の私を連れてってくれてありがとうという気持ちでいっぱいでした。

そのあと、この5年間の間に起こったことなどをいろいろとお話し、私の恋愛話もし、TRさんのお話もたくさん聞かせてもらって、さらになんだかまたひとつ距離が近くなれたような気がしました。

私達はお客様とお店の女の子という知り合い方をして、それ以上深くなることも何もありませんでしたが、でもなにか縁があるお客様というのは、こうやって何年も会えてなくてもまた再会することができるものなんだと感じました。以前お店に通ってくださってた頃に、一緒にゴルフに行くことができる日がくるなんて思ってもみませんでしたが、これも全てタイミングなんですね。あと2週間早かったら、ゴルフに一緒に行ったりはしてなかったですもんね。

昨日のゴルフの1日は、また私に新たな自信をつけてくれました。スコアがどうとかなんてどうでもよくて、ゴルフを純粋に楽しいと思えたこと、またやりたいと思えてること、今日もこれから打ちっぱなしに行くこと。そしてゴルフだけじゃなくて、このキャバクラというお仕事を純粋に楽しいと思えたこと、まだまだやりたいと思えたこと、今夜もお仕事に行くのが楽しみと思えること。

何度も書こうと思います。

私がしたことは、このブログを書き始めたことと、営業メールを始めたこと。

この2つだけです。ずっとしようしようと思いながらしなかった2つのことを始めただけ。それだけで、こんなに気持ちも変わり、状況も変わるのです。

きっとあのときブログも営業メールも始めていなかったら、きっと昨日のゴルフもなかったでしょう。ゴルフ自体また始めてなかったと思います。そして、昨日と今日のお仕事にも出勤出来てなかったでしょう。

楽しい時間も、お金も手に入らず、正直何もしていないことへの罪悪感と、不安感、憤り、焦りのような気持ちを大切に大切に抱えていたままだったと思います。

でも、本当に始めたのはこの2つだけ。

このブログを書くことと、営業メールを再度始めたこと。

ずっと心の中にひっかかってるやりたいこと、やらなきゃいけないなと思ってることがあるんだったら、今、この瞬間から始めてみるのをおすすめします。

きっと、それを続けている自分のことを好きになれて、自信もまた取り戻すことができてきて、それに夢中になれて楽しめてる自分を手に入れることができると思うから。

人は、変わろうと思えばいつでも変われるんだと実感しました。決意と行動だけ。

前回の、たくさん恋をしてきて学んだことの続きに書こうと思ってる内容に、私は執着して、自分をまた見失っていて、でも手に入らないんだ、でもそれでもういいんだ!と悟ったとき、やっと自分の新しい道が見えてきました。

この執着する出来事は、私をこの道へ戻してくれるためにあったのですね、きっと。だから、この人とこんな関係になったんだ、と今ようやく思えるのです。

人生で起こる出来事に、私は苦しさをたくさん感じ、ある日は生きる気力さえ失ってしまいたいと思うような気持ちにもなってきました。でも、そんな気持ちになってるときって、何かに気づきなさいと言われてるときなんでしょうね、きっと。

苦しいでしょ、その道じゃないのよ、あなたにはまだやるべきことがあるから、気づいてこっちの道に戻ってきなさい。

私に起こり続けたいろいろな苦しい出来事は、そういう意味だったんだなといま思うのです。

苦しいことがたくさん起こっているとき、どうして私の人生はこんなにしんどくて、こんなに泣いて、こんなにつらいのだろう…と私自身何度も何度も考えてきました。

でも、フッとようやくモヤモヤとした霧が晴れたとき、その苦しさの意味がわかるようになりました。だから、苦しいと感じている方でこれを読んでくださった方に伝えたい。

あなたを本当に必要としているのは、その道ですか?

あなたが本当にするべきことは、もしかしたらなにか他のことがあるのではないですか?

自分の心はとてもたくさん自分に対して嘘をついてきます。

私もたくさん心に嘘をつかれました。夜の仕事で自信を失くした私は、「家で彼氏や子供たちと一緒に夜を過ごせるのが私の夢」と自分に言い聞かせつづけたのです。あんなに仕事が好きで一生懸命だったのに、自信をなくして、結果を出せなくなったことから逃げるようにそんな夢が自分の夢だと自分に言い聞かせ始めたのです。

違います。

私はこのお仕事でまだきちんと結果を出したい。私の本来の夢は、こっちなのです。でもこの夢を追うことが怖かった。自分には年齢も年齢だし、もうこのお仕事は出来ないと、無意識に自分に言い聞かせ始めてしまっていたから。

でも、やっとそれが本当の夢で、彼氏や子供たちと一緒に家に居て、夜の時間を過ごしたいというのは今じゃなくても良いということに気が付きました。

望んでも望んでも、そんなふうに居てくれる彼氏に出会うこともできないのです。彼氏が居ても、その人はあんまり夜一緒に過ごす方じゃなかったり、また違う方と一緒に居ても、その方もやっぱり結婚されてる方…だったのです。

あんなに不倫はダメと刻み込んだはずだったのに…。

自分の望んでいるものを心が間違って解釈しているとき、その間違って解釈して望んでいるものは、手に入らないようになっているんだときづきました。

そして、苦しい苦しい気持ちを味わい、やっとそこから抜け出せれたとき、自分の進むべき道が現れる。

自分の心に正直に。これって本当に簡単なようですごく難しく、自分の心ですら自分に嘘をつこうとするのだから、自分の本心を知るって自分にすごくちゃんと向き合わないとできないことなんだと感じました。

私のこの体験が、少しでもなにかのヒントにでもなっていただければ嬉しいなと感じながら、今から筋肉痛の身体をよいしょ!と奮い立たせて、打ちっぱなし行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?