見出し画像

虚無日記 2023/4/4

気付けば22年度も終わり23年度の幕開けである。
振り返るとここ2,3ヶ月はほんとに忙しかったな……と思う。基本的に土日のどっちかは休日出勤してることが多かったし、出勤しない日も何かしらの仕事は家でしていた。今月からは多少忙しさは解消されそうだけど、結局のところ社員の存在価値は数字をこなし、ノルマを達成し続けることにしかないので、案件が落ち着いたなら新たなる案件なり企画なりを起ち上げなければならない。新規案件・企画をはじめるのが業務に於いて最も大変なことである。それでもやっていくしかない。課せられるノルマは年々上がっていくのだから。たとえやりがいもなく、報われないとしても。

それはそれとして、4/1はエイプリルフールだったらしいね。
正直、社会人になってからここ数年ぐらいエイプリルフールを意識することがなくなった。心や時間の余裕がなくなったというのもあるけど、エイプリルフールの企画のために社内の人的リソースが費やされてるんだよな……と考えると素直に楽しめない。自分がエイプリルフールのために企画やらなにやら考えたり手配しろって上から言われたら「金にもならねぇことやらせんじゃねぇよ」ってブチ切れると思う。

今年一応触れたエイプリルフールネタはブルアカくらいだろうか。ちょっと放送覗いてミレニアムクエストをクリアするぐらいはした。あとアクナイくんにも久々にログインして、シューティングゲームをクリアしコンビクションはゲットしといた。

他の時間はずっとSteamで買った『初音ミク Project DIVA MEGA39’s+』と『Little Witch in the Woods』をプレイしてた。

ミクさんはふとやりたくなって衝動買いした。

DIVAはvita以降なのでマジで10年以上ぶりくらいになるけど、収録曲からしてとにかく懐かしくて郷愁に浸れる。勿論新曲も追加されてるはずなんだけど、その新曲もちょっと前のだったり、MVなんかも基本vita版と同じ構成だから目新しさはあまりない。グラフィックは確かに進化してるけど、なんだったらvita版のグラのが好きだったりする。というか、フリック使えない分PC版のが難易度高いな……。改めて純粋な音ゲーとして考えるとめちゃくちゃプレイし辛い。
衣装着せ替えてリズムゲーするくらいしかないので、割りとすぐ飽きるかな~と思ったけど、一度起動すると無限にやれてしまうので時間泥棒という意味で危険なゲームだ。

楽しいといえば楽しいけれど、ずっとやってると虚無感に襲われるのでよほどやることない時以外は起動しないほうがいいだろう


もう一本の『Little Witch in the Woods』はyoutubeで誰かの実況プレイを見かけてからずっと気になってた。

こちらはアーリーアクセス版なので現段階では最後までプレイ出来ない。だが、最初に言っておくと値段分(1,640円)の価値はあった。
内容としては戦闘のないアトリエシリーズ、というのが一番的を得ていると思う(トトリしかプレイしたことないけど)。

基本的にポーションを合成して売って金を稼いで、設備を強化してより環境を整え、またポーションを合成して売って……というのを繰り返すゲームだ。メインストーリーの進行も基本的にアイテムを作成して渡すことで進んでいく。

どこまでいっても素材の採取と合成をするだけのゲームなんだが、こういう地道な作業好きなんよな……。ドット絵のクオリティも高いし、主人公のキャラクター性も良い。ぶっちゃけ欠点らしい欠点はほぼない。強いてあげるならすぐ手持ちと倉庫がアイテムでパンパンになるので、1種類ごとにせめて99個まではストックできるようにしてほしいな……とは思う。まぁ倉庫、手持ちバッグの拡張もやりこみ要素なので、あえてカツカツにしてるとこはあるかもしれんが。

アトリエと違い、(現状)ストーリー進行に日数制限があるわけでもないのでそこらへんも性に合ってるのかもしれん。

このゲームもやろうと思えば無限にやれてしまうタイプのゲームだが、とりあえず現状解放されてるストーリー部分は終わらせたので、更新されるまではいいかな……。

そんな感じでゲーム三昧の土日だったが、日曜はちょっとだけ仕事してヒトカラに行った。ここ1,2年くらい飲み会後の二次会代わりぐらいしかカラオケ行ってなかったけど、久々にヒトカラしたら曲のレパートリーがあまりなかった。基本的にカラオケで歌いたい曲がほぼそのクールのアニメソングな人間だったので、アニメをまともに観てないと歌う曲もなくなる。
ちなみに一番点数でた曲は「あいつこそがテニスの王子様」だった。


そして昨日は23年度の幕開け……なのだが、マジで年5日の有給すら消化が厳しいので、デカめの案件を収めた労いという意味でも有給を突っ込んだ。
だが上司くんからすれば休みだから仕事しなくていいーーとはならないので、普通に仕事を振られて普通に仕事してた。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?