見出し画像

残暑にご注意を!!(リハビリ)

リハビリ室から久しぶりの投稿です!!
今年も暑い日が続いており、7月の全国の平均気温は、気象庁が1898年に 統計を取り始めてから126年間で最も暑い年となったそうです。
8月も高い気温が続いており、今後も熱中症の危険性があります。    そのため、こまめな水分補給や『外出を控える』などが推奨されています。

しか~し!! 熱中症予防の為に外出機会が減ると『フレイル(筋力低下・うつ・認知機能の低下など)』になるリスクが高まるといわれています!!
私もそうですが、暑いから家の中で過ごしていると、どうしても横になっているか座っているかの生活となり動く機会がなくなってしまっています。 そうした生活を1か月、2か月と続けていくことで、心身ともに弱っていくことは明白です!!
かといって暑い外に出かけて倒れてしまっては本末転倒ですので、    家の中でも行える運動をしていただければと思います。

具体的にどんな体操をすればよいのかというと、難しく考える必要はありません。昔からある「ラジオ体操」やテレビでやっている「テレビ体操」などを一緒にする、これだけで運動機会は増えます。

また、テレビをみながら「足踏み」をしたり「膝を伸ばした状態をキープ」するなど、ながらで出来る運動を生活の中に取り入れるなども効果的です。もう少し負荷をあげたければ、家の階段を使っての段差の上り下りを目標 回数を決めて行うなんてのもよいかもしれませんね。          ※インターネットを活用して自分に合った運動メニューを選ぶなど、   無理のない範囲で行っていただければと思います。

外出機会が減って失ってしまった運動機会を家の中で補い、       この酷暑を一緒に乗り越えていきましょう!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?