見出し画像

人生が楽になった実体験~本を読む効果~

私は昔から感情がコントロールできない人間でした。

つまらないことに劣等感や不安を感じ、自分と他人を比べ、

不機嫌になる、という具合でした。


そんな具合ですから、人望はなく、

環境に振り回されその時々の反応だけで生きてきました。

そんな短絡的な考えの自分にとても苦しみを感じていました。感情に振り回されていることで

常に不安を感じ新しい欲求を探し求めていたからです。タバコの依存のようなものです。

今完璧に感情をコントロールできているかと問われれば、完璧にはできていません。

しかし、以前の自分と比較して今は自分でもびっくりするくらい苦しみが和らぎ、楽になりました。


それは本を読んだからです。


Youtube動画でビジネス系の動画をよく見るのですが、さまざまな方が口をそろえて『本を読め』と言ってきます。

私はその手の文言に乗って半年くらい前に本を読み始めたのですが、

読書の効能について彼らの言っていることは間違いないです。

悩み事があるとき、自分で解決できないとき、本に頼ってみるのはどうでしょうか。


具体的な役だった例としては、

・なぜ常にイライラしているのか

・なぜこんなにも生きるのが苦しいのか

・なぜ自分は他人と比べてこんなにもできないのだろうか

・やり直すにはどうしたらよいのだろうか


少なくとも私の経験では上記の四つの疑問は本を読むことで解決します。


なぜならそれらの疑問に対する『答え』が書いてあるからです。


あとはどんな本を読むかですがそれはあなたの直感です。

あなた自身に合う本を探すべきです。




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?