見出し画像

【インプット・アウトプット】体の仕組みから考えれば、インプットだけじゃ破裂しちゃう理由が合致する


昨日のブログで習慣化について書いて、アウトプットについて少し触れました。

その話の続きと言えば続きの話。アウトプットに触れたのでインプットについても思うことを書いていこうと思います。

⇩⇩習慣化について書いたブログ⇩⇩




インプットとアウトプットの仕組み


基本的に、インプットがあるからアウトプットがあるもの。そりゃそうでしょって話だけど、このバランス関係に言いたいことがあります。


これまでに、学んだら実践しましょう。行動しましょうって聞いたことあるかと思います。学びだけじゃ何にもならないって言われたりしたことありませんか?


よくあるケースが、ああなりたい!って思って必死に勉強をして資格を取得する。でもその学びを活かせない、活かす環境がないと嘆いたりそこで活動停止。

これはキャリア支援や対人支援でよく聞く話です。


資格を取ることが目的ならば、おめでとう!となると思いますが、想いはその先に資格を活かして活躍する・・・だったら。

インプット⇒アウトプット
ではなく
インプット=アウトプット

こんな構図になっていると思います。


でも、それじゃ消化不良じゃない?


他にも、SNSの発信を受ける側と発信する側のバランス。
よっぽど発信活動をしていないと、受け取り側メインでSNSとお付き合いしていると思うんです。

こっちのが資格の勉強より注意で、息するレベルで暇さえあれば携帯を見てしまったり、もはや無意識で手に触れている、とか。

なーんも考えていないようでも脳は刺激されるので、何もしていないのに疲労が溜まったり情報過多の胃もたれ状態になる。


実はこういうこと、クライアントさんからもよく話題に挙がるんです。


SNSについては、僕も疲弊していたことがありました。
僕はiPhoneを使っているんですが、1週間の平均携帯使用時間とかポンって出てくるじゃないですか。

1日4時間見ている時もありまして、いやいやいやーって自覚がないわけです。

まとまった時間で見ていなかったので、よっぽど小まめに触れているってことですよね。
SNSでのアウトプットはせいぜい1時間くらいなので、頭はインプットでいっぱいです。


これって、人の体の仕組みと同じじゃんって思ったんです。


ご飯を食べたら、う〇ちするでしょ


いやこれね、どこまでも真面目に言うけどインとアウトの仕組み上、そうなるわけよ。勉強とかSNSよりも体の仕組みで考えたらわかりやすいと思うんです。


インしたらアウトするもの。

お店に入ったら出る。

田んぼに水を入れたら、出口から出てくる。
(水の入口が水口(みなくち)、出口を尻水門(しりみと)って言うんだって)
やっぱお尻から出ていくんだってこと、こないだ農家さんに教わった!


やっぱりそう考えると、インプットで流れを停滞させてしまうと苦しくなるわけで。体を壊したり心がやつれちゃうんです。


もはや当たり前すぎて考えないんだけど、そゆ仕組みなの。


逆に考えたら、アウトプットする為にはインプットがないと成立しません。食事中の人もいるかもしれないので、体の循環で例えるのは自粛しますが、お店に出てからお店に入ったらもはや住人だよね。それかホラー。


この自然の流れに逆らうことは出来ません。
なので、資格を取るために学んだりするのは自然なんだけど、問題はそこからの循環にあります。


いっそのこと、インプットとアウトプットのセット売り販売してくれればいいのに、世の中インプットで溢れている。

それじゃ胃もたれ in the worldだ


何をしてアウトプットに変えていくか


ダイエットが上手くいかないのも、体を動かす為にとりあえずジムを探す。でも、登録したと同時に何だかダイエットが達成したor上手くいくかもと満足感を得られません?

資格を取るための勉強もそうで、本来の目的は資格を取ることではないはず。そういう人もいるかもしれないけど、そういう人は既に僕のブログからはフェードアウトしているでしょう。


僕のブログもアウトプットだと思っています。
僕が日々考えている想いを、共感してくれる人に届いてほしくて書いているし、書くことで自分が整えられています


ブログじゃなくても良いと思うんです。
誰かに想いを話すことでも、アウトプットになる。


世の中が発展して、どこにいても情報を入手できるようになっていますが、蓄えた情報をアウトプットに変換できていますか?


真面目な人ほど、溜め込んでこの傾向に陥りやすいもの。
破裂しちゃう前に、好きな形でアウトプットできるといいよね。


そんなことを、クライアントさんとは話したりします。


今日はインプットとアウトプットの関係について。

胃もたれ注意ですよ。


さっき食べたセブンのアメリカンドック。ついつい食べちゃうんだよねー。あれ、美味しいよね!


読んでくれてありがとうございます。

↑クリックすると、僕の公式LINEに飛びます♪


【ライフコーチけーじろについて】

【公式LINEの特典】

公式LINEに登録してくれた方へ、特典を用意させてもらいました。
中身をちょこっとお話すると、

➀幸せになる為には、まずは自分を知ることだよね。
②それって自分らしく生きること。
③じゃあ自分の行動(心理)パターンが知れるならどうだろう。

こんな感じの内容に、特典シートを添えてプレゼントしています!!

一人でも出来る簡単なツールになっているので、
是非使ってみてくださいね♪
https://lin.ee/126Fbpj

【コーチングセッションについて】

こんなことを話したい方。
🌟お仕事の環境にもまれて、誰にも相談できない。
  子育てをしていて「子供が邪魔」と感じてしまう。
 そんな方が「自分らしく環境に依存しないで生きられる」ように。
  対話で併走して自分の軸で歩めるように。

🌟長期セッションの提供になります。
 自分の想いがどこにあるのか、見失ってしまうこともあります。
  現状とありたい姿のすり合わせ。
 過去のトラウマに触れていくこともあります。
その為、長期セッションを提供しています。

🌟公式LINEに登録=契約ではありません。
  一度、おはなしして決めてもらいたいです。
  どんな話でも、おはなししましょう♪

良かったら別な記事も読んでね🐰

<SNSとその他連絡先>
こちらでも繋がりましょう😄

★ラジオ配信(日々の気づきを配信)

★note

★インスタ

★e-mail

info.bokucari@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?