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#没入感

ゲームにおける没入感と臨場感③

ゲームにおける没入感と臨場感③

予想外に長くなり第三弾です。今までと変わらず私個人の考えであり、予想ですので「そんな考え方もあるんだなぁ」程度で流してください。

最初に言っておきますが今回の記事はなかなか散らかった内容になってます。文章力と構成力が足りないよw

前回までの記事

▼没入感を得るための前提とは 結論から言うと前回の最後にも述べた「ゲームに意識を集中しているか」だと思います。「意識を集中」をさらに具体的にすると「

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ゲームにおける没入感と臨場感②

ゲームにおける没入感と臨場感②

 前回、没入感は自分の感情に起因して得るものだと書きました。今回は自分の感情がどのような場合に動きやすいか、また動きやすい状態になるのかを考えてみようと思います。

前回の記事はこちら↓

はじめに感情の動きを作用するものは次に掲げる3+1の4つの要素です。

①~③はゲームの設定や演出によるもの、④はゲームデザインによるものです。④は特殊のなので+1にしました。

近年ではスタッフロールなどを眺

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ゲームにおける没入感と臨場感

ゲームにおける没入感と臨場感

はじめに

 あくまで個人的な考えであり「あなたのその定義は間違っている」といったものではありません。自分が感想を述べる際の使い分けの仕方とその考えです。

辞典などで意味は簡単に調べる事ができますが今回はそれを踏まえて自分の言葉で説明してみました

 あくまで感覚に関するものなので人によって違うと思いますが「私の没入感(臨場感)を感じる瞬間はこれだ」と定めないと感想もクソもないので、何とか自分が

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