見出し画像

テレビ番組の爬虫類の扱いに関して思うこと

私はコーンスネークというヘビを飼っている一飼育者として世の中、特にテレビでの爬虫類の扱いに関して思うことがあります

バラエティー番組での扱いひどくないですか?

もちろん爬虫類のことが苦手な人が多いことはわかっているので、気持ち悪がられることが嫌なわけではありません

ただ無理矢理触らせたりするのはどうなんでしょうか?

ビビって生体を投げたりすることもあったりしたりするんですよ

もうどっちも得してないですよね

そもそも爬虫類はあんまり触られるのが好きではないので、飼育者でも頻繁には触りません

せいぜいメンテのときくらいです

トカゲとかだとストレスで尻尾切っちゃったりしますからね

あとこのことの何が悪いかといえばゴールデンタイムの人気なテレビ番組でやったりするんですよ

子供とかも観てる番組でやってしまったら、爬虫類にはこういう扱いしていいんだって思ってしまうかもしれません

絶対犬とかハムスターを持ち上げて地面に投げ捨てたら炎上しますからね

ですが、番組として放送されるということはヘビとかを投げるのをみて笑っている人がいるということでしょう

私はそういうシーンを見たくないのでチャンネルを変えてしまいます

自分の不快なものを探していちいち批判しようとは思いませんが、目に入ってしまったので思ったことを書きました

もちろんすべての番組がそうというわけではなくて、そういうものもあるということです

あんまり苦情とか入らないのでしょうか?

もうちょっと爬虫類の立場がよくなればいいなとおもいます

サポートしてくれたら、あなたのいる方角に向かって1日5回拝み倒します サポートしていただいたお金は活動費として使わせていただきます(書籍、展覧会、イラストの外注などなど)