見出し画像

日本の事務方はなぜ異様なまでに大変なのか

今日は生産性の話です。
こんな記事がありました。

途上国型の仕事の進め方をしておきながら、文書記録としては先進国並みのコンプライアンスを求められると、事務方には絶望的な負荷がかかる

なかなか厳しいところをついています。

賄賂はない、と思っていたけれど

マレーシアでは警察から賄賂を請求されることがあります。しかし、近年、賄賂に対してはかなり厳しい措置が取られるようになりました。

ここから先は

1,403字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。