見出し画像

「落ち込み」は生産性を下げる

定期読者のみなさまへ。予告した執筆コミュニティ、3月1日より開始します。月末から開始すると1ヶ月分余計に費用がかかってしまうためです。

月末に今日は短いコラムです。

最近、かなり落ち込んでいました。
実は私、家のトイレを壊しちゃったんです。

どうしてそんなことになったか。

引っ越した家、トイレの流れが悪く、一回水を流すとなかなか貯まらなかったんです。それで、タンクを開けて、シャワーヘッドで水を入れてたら、シャワーヘッドが落下。タンクが割れてしまいました。

大家さんにすぐ報告し、お詫びと修理代は払いますとお話ししました。いつもの通り、すぐに快く対応してくれましたが、先日バスルームの水漏れを修理してもらったばかりで、心苦しい。古いTOTOのトイレのため、タンクがなかなか見つからないのです。

トイレが壊れてるってなかなかのダメージです。
そんなわけで 、激しく落ち込んでました。

落ち込むと生産性が下がる

落ち込んで浮上できないと、いろんなことに支障が出ます。

トイレ問題は常に通奏低音みたいに心に残ってて、仕事に集中できません。

最近の私、だいたい1日に2、3本の原稿を書くのですが、1本がやっとです。とある依頼原稿なんて締め切りギリギリまでやる気になれない。

気がつくと、「あーあ」とため息をついてます。

そんなわけで 、仕事の精度も低くなり(私の仕事の精度はいつもあまり高くないですが!)明らかに生産性が下がりました。頼まれ原稿をやる気になれず、締め切りギリギリになってリマインダーで気付く始末です。

タダでさえ落ち込んでるのに、「あー、あの原稿やらなきゃな……」って焦りが加わり、落ち込みが加速するのです。

自分を落ち込みから救うことは重要かも

長男が「お母さん、壊れたのが俺じゃなくてよかったじゃん? それに新しいトイレに替わると思えばいいことしかないよ」と言い出したので、「まあそうだよな」と思い始め、そこから少しずつ浮上しました。

トイレのタンクは相変わらず直ってませんが(大家さんが別の業者をあたってくれています)自分の気分が変わったのです。

誰でも検診で病気が見つかったり、誰かに嫌なこと言われたりして落ち込むこと、あります。
私は毎年ビザの更新時期になると「今年はマレーシアに残れるかなぁ」と嫌な気持ちになります。

ただ、人は老いや病気からは逃げられないので、「落ち込んだ状態から自分を救うの」って重要だとつくづく思いました。

なんでかというと、

・落ち込むとさらに失敗が増えて落ち込みが加速する
・周りの人にも悪影響がでる

からです。大事なことは、「落ち込むような環境に、極力自分を置かない」ことかも……。

病気や突発的な災害からは逃げられません。が、意地悪いう人や、落ち込ませる原因を作る人やモノからは離れましょ……ってことです。 私も朝ニュース見るのはほぼやめてしまいました。

大人になったら自分で自分の機嫌をとる、割と重要な気がします。

それではまた。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

最近の学び

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。