見出し画像

「毎日noteを書くコツを知りたい」に答えました


今日はご質問に答えます。

毎日、書けるコツを伺ってもよろしいでしょうか? 以前、noteを毎日書いてましたが、しかも、買われるあてもないのに、無料と有料 を2つ毎日書いていました。なぜか続いて100くらいは書けましたが、全く最近は、そんな気になりません。

ご質問ありがとうございます!
なるほど、noteの毎日更新を目指しているのですね。

私のお勧めは、
「大量のインプット」
「書きたくなるような経験」

を増やすことです。

毎日更新しなくてもいいのです

まず大前提として、「毎日更新しなくてもいい」と思います。

更新頻度を先に決めるのじゃなくて、
ネタの量に合わせて更新頻度を決める」です。

雑誌でも、連載頻度って筆者によってさまざまです。

毎週書く人もいますが、1ヶ月に1回の人もいます。
これは取材頻度や持ちネタによって編集者が決めます

それでも、もし「毎日更新する」って決めたいのなら、簡単なのは「日記」です。
あったことを「自分のためだけに」記録するのです。

日記は書きやすいけど読まれにくい

「でも日記は読まれないんです。読まれる価値ある記事を書きたいのです」
とおっしゃるかもです。

ここから先は

1,256字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。