マガジンのカバー画像

東南アジアここだけのお話 2021年6月号バックナンバー

30
2021年6月号のバックナンバーです。30本の記事が読めます。 マガジンを購読するほどじゃないけど、読みたい記事がある方はこちらがおすすめです。
¥600
運営しているクリエイター

記事一覧

「失敗しないように完璧に準備する」とだいたい失敗するのはなぜなのか

こんにちは。 私が受けている英語学校「ブライチャー」の会話クラス。毎回テーマに沿ってディ…

300

どうやって専門性をつけるのですか? に答えました

ライターをやってる方から質問です。 最近ライターを始めました。ライターには専門性が必要と…

300

衣食住はもう余っていて、私たちは働かなくてよくなるのか?

松井博さんのnote、考えさせられました。 もう生存、特に衣食住については心配しなくていい時…

300

読者アンケート「ばかり」見ていると、自分を見失う話

先日、自分のメディアを作る戦略の第一歩は「読者を知ること」と書きました。 今日は、すでに…

300

「考えること」を許されない学校で苦しんでいるあなたへ

最後まで無料で読めます。 Rita-naさんがこんなnoteを書いていました。 長男「トンガリ息子」…

100

日本のIT化が遅れてるのはイイことなのかもしれません

最近、こんなツイートをしました。 「日本はIT化が遅れていて諸外国に追いつくべき」みたいな…

300

東南アジアここだけのお話

マレーシアはロックダウン3週間目。 18歳以上のワクチン接種が始まりました。9月までに6割目標だそうですから、まだ先は長いです。 そんな中、周りのマレーシア人(や外国人)のイベントが活発です。 スポーツジムの先生がオンラインクラスを始め参加してます。 ホームスクールでも卒業生の親向けセミナーを開始。マレー語の先生がクラブハウス始めたりと、オンラインでの「社交」が急に盛んになりました。 一方で、世界には、もうパンデミックが「過去」になってる場所もあるっぽい。 旧ソ連あ

どうしたら、午前中で仕事が終わりますか? に答えました

seicoさんから、こんな質問をいただきました。 今日のテーマは、ある程度実績があるライター…

300

直しをする側に重要なのは「感情を混ぜない」こと

先日、「直しにめげないようにしよう」と書きました。 今日は、「直す側」が何に気をつけたら…

300

「自分」にだけベクトルが向いてるとビジネスって難しい

今日はちと書きにくいことを書きます。 「ぜひ会って情報交換しましょう」と言われて起きるこ…

300

言葉が思考を決定する? それともしない? あなたはどっち派でしょうか

言語が人に与える影響について、こんな記事が話題でした。 イタリア語を話すと声やジェスチャ…

300

毎日1万5000件の投稿がある「読み手の取り合い」時代に「読者体験」が効くって話

ブログやnoteって別に一部の読者に届けばいい。 自分のためだけに書くのもあり。 けれども、…

300

東南アジアここだけのお話

マレーシアでは感染のためロックダウン中。 政府は突然会見を開き、今後の見通しを発表。「感…

eスポーツでプロになる方法を、「ブロスタ」世界一のプロゲーマーに聞きました

小暮陽さんは、マレーシア育ちの日本人。「ブロスタ」2020年世界大会のアジア代表で戦って、世界一になった経験を持つ19歳のプロゲーマーです。現在、フランスの名門サッカークラブ「パリ・サン=ジェルマン(Paris Saint-Germain)のeスポーツ部門のキャプテンとして活躍中。どうやってプロゲーマーになったのか、プロとして重要なことは何かなどを伺いました。 本記事は最後まで無料で読めます。 なぜサッカー・チームがゲームをスポンサーするのか?小暮陽さんはマレーシアに住む

有料
100