見出し画像

Duolingoで無料英語を学ぶための5つのコツ

こんにちは! 先日語学アプリのDuolingoを紹介したら、こんな感想をいただきました。


これ読んで、とてもいいなーと思ったのです。
Twitterなどを眺めていると、英語を始めた方が多いようです。

そこで、今日はDuolingoで、どうしたら英語が効率的に学べるかのヒントを、私なりに書いてみます。

Duolingoがなぜ人気か


Duolingoの英語の良いところは、

・スピーキングがある
・リスニングもある
・自分のペース・レベルでできる
・一語ずつ発音してくれるので、わかりやすい
・隙間時間にゲーム感覚で遊べる
・基本無料

という点。

同じような単語や構文が何度も何度も出てきて、スピーキング・リスニングなど、「いろんなことが」一つのレッスンで学べるのが魅力。

特に、ゼロから英語をやりたい!って場合には結構役立ちそうです。範囲的には中学英語まで。子供の学習のきっかけとしても、良いのではないでしょうか。

画像3

問題点は「簡単すぎること」「少し不自然な日本語」

同じことを何度も繰り返すので「簡単すぎる」と感じる方も多いようです(簡単すぎると感じるのを防ぐ方法もあります)。

また、若干不自然な日本語もあります。
私はこの日本語を並べるのが面倒です。

画像4

なお、Duolingoの回答に不満がある場合、右下の吹き出しマークを押して、Duolingo側に不満を伝えたり「この回答でもいいじゃないですか」と抗議したりできます。また、この回答について他の学習者が話しているログも見られます。

では、以下、Duolingoを楽しむための、簡単なTipsです。

1 誰かと競い合ってみよう

親子や友達と競い合うの、お勧めです。

子供がいる方は、お互いにフォローし合って、進捗状況を確認しつつ、一緒にやるとなかなか燃えます。できたら上のリーグを目指すと良いでしょう。

フォニックスなどの発音練習を組み合わせて、英語の基礎を作っておくと、留学などでも、中学で英語の授業でも、かなり楽になりそうです。

2 ゲーム感覚で楽しんでやろう

Duolingoはゲーム性がありますので、ゲームとして楽しんじゃうのがお勧めです。毎日クリアする「連続記録」を目指してもいいですし、ジェムでパワーアップアイテムを買って楽しむのも良いです。

ライフの増やし方や遊び方については、この記事に書きました。ちなみに、使っているバージョン(web版か、Android版か)などによって、細かく仕様が違うようです。リンク読むのが面倒な方に解説しておくと、こんな感じ。

正解すると、gemと呼ばれる宝石がもらえ、ショップで買い物ができます。ライフも買うことができますが、同じ単元を何度もやって「ゴールド(レベル5)」にしておくと、そこを復習するだけで一つか二つのライフがもらえるので、便利です。

3 飛び級を活用しよう

「簡単すぎてかったるい」と思ったら、途中にある王冠マークを押して、さっさと飛び級しましょう。

特に、すでに英語がスラスラ読める状態で、ゲーム式の問題をたらたらやるのは、苦痛かもです。最後の方の単元と例文はこんな感じです。

画像7

画像5


Duolingoで英語を始めるために1番大事なこと、それは最初のレベル分けテストで絶対気を抜かないことです

画像1

ひっかけ問題がいっぱいありますから、適当にやっていると、間違いが増えてしまいます。まずは1番初めの問題で徹底的に頑張り、全問正解しましょう。全問正解すると一気にレベル4まで飛ぶことができます。その後も飛び級テストがあります。

画像2


ここも全問正解しますと、あっという間に最終地点です。

画像8

最後まで行けた方は、他の教材に行きましょう。
または、苦手な単元だけ集中的に使うのも、良いかもしれません。

4 【中級者】別の語学を学んでみるのもアリ

中級者の人は、英語で別の語学を学んでみるのが1つの方法です。

私は英語でインドネシア語をやっていますが、訳文を英語で書くので、文法ミスや自分の癖を知ることもできます。

三単元のSや定冠詞(aとかtheとか)を忘れると指摘してくれますから、自分の文法の癖を知るのにもそれなりには役立ちます。

画像6

相変わらずインドネシア語は例文が恐いですね。
「3億匹の猫がうちにいる」ってどういう状況でしょうか?
知り合いのマレー人によれば、「インドネシア語のドラマや映画から例文をとったらしい」とのことです。

ついでに、訳文問題で自由入力するときに、iphoneの音声入力を使っているので、(英語の)発音のチェックもできます。
中級以上のDuolingoの使い方については、ホー太郎さんのこの記事が参考になります。


5 ノートを作ろう

知らない表現や単語は、文章ごと、その度にノートに書き込んでいくのがお勧めです。Duo君(緑の鳥)から「大きな声を出して復唱せよ」というアドバイスも出てきますから、これらを復唱するのも効果的です。

しかし、曖昧な発音で復唱するのでしたら、発音は別に習うのをお勧めします。私はブライチャー のオンラインコース(https://brighture.jp/)で発音だけをやってます。綴りと発音の関係がすっきりして、学習が楽になります。

さらに、単語や文法がわかってきたら、絵本を読むとか、会話を習ってみるとか、Youtubeを見てみるとか、先に進むと良いでしょう。

あくまで1つのきっかけと割り切って使う


以上を何度も繰り返し、最後までやれば、簡単な会話はできるようになるでしょう。Duolingoは一つのきっかけとして、生の英語を組み合わせるのが良いと思います。

うちにきてるマレー人女子は、Duolingoでだいぶ日本語を覚え、会話が自然になってきました。私はインドネシア語を習ってますが、お店での注文など、言いたいことは言えるようになりました。

息子も、中国語が少しずつ口に出せるようになりました。彼はマレーシアの学校でずっと中国語の授業を受けていますが、なんとDuolingoの方が良いようです。

語学って個人個人で進捗状況が違ったりするので、こうしたパーソナル・ラーニングはありがたいですね。Duolingoが皆さんのきっかけになると良いなと思います。

それではまた。

(宣伝)私の本、マレーシアの学校に子供を入れてみて、その後どうなったかを書きました。


ここから先は

0字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。