マガジンのカバー画像

東南アジアここだけのお話

いつまでも学び続けたい人へ。東南アジアから未来が見える。マレーシア在住9年の編集者がワンコイン(500円)で日本でも役立つ教育・語学・社会の最新情報をお届けします。「トリリンガル… もっと読む
・ほぼ毎日更新です。 ・マガジン読者専用の記事を最低1回はお送りします。 ・教育・学校関連の有料記… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

質問回答:政治や宗教、イデオロギーが教育に与える影響とは?

先日の記事で、大学院で教育について学んでいると書いたら、nanaさんからコメントをいただきま…

300

海外の小学校で論理的思考をどう教えているのか?

この記事に、nokkoさんからご質問をいただきました。 これ、すごくいい質問だと思うのです。 …

300

111カ国中80位、日本の英語力は何故に落ち続けているのだろうか

日本人の英語力がなぜかこの10年どんどん下がっています。 国際語学教育機関「EFエデュケーシ…

300

英語に「なぜフォニックスが大事なのか」英国教育大臣のスピーチで学ぶ

こんにちは。 今日は英語がなかなか上達しないあなたに送ります。 長らく軽視してきた「発音…

300

東南アジアここだけのお話

こんにちは。近況報告です。 マレーシアの選挙がようやく終了し、アンワル首相が誕生へこんに…

300

「タワマン文学」ーーTwitterが文学を生み出す時代

Twitterで話題の「タワマン文学」が相次いで、書籍化されるようです。

300

マレーシアでの11年の子育てがほぼ終わって「人生は誰に囲まれるかで変わる」を実感している話

こんにちは。今日は近況報告を兼ねた、旅の振り返りです。

スキ
123
有料
300

もう「SNSで個人発信の時代」は終わりつつあるのかもしれない

Twitterの大変身が話題です。先日はこんな意見を紹介しました。 マスク氏が引き継いだTwitter…

300

オンラインの大学院ではどんなふうに学ぶのか

大学院の授業が始まりました。 今までの人生で一番勉強してると思います。

300

東南アジアここだけのお話(&書籍出版のご案内)

久々の近況報告です。 マレーシアは選挙一色です選挙のため、18日は急遽休日になりました。 …

300

最近、スマホからYahoo! Japanを削除してみた

スマホからYahoo! Japanを削除しました。 数年前、スマホからTwitterとFacebookのアプリを削…

300

米中対立で、製造業投資が昨年度比11倍 なぜか漁夫の利を得ているらしいマレーシア

先日、米中対立でも、あまり日本への製造業が戻ってきていない、という記事を書きました。 一…

300

「自分はこんなにちゃんとやってる」とアピールするための「美徳シグナリング」を考え…

こんにちは。 ちょっと前なんですが、kel0tanさんから、面白いコメントをいただいて、ずっと気…

300

不登校が24万人。前年度より24.9パーセントと増え幅が過去最大だけど、「そりゃそうなるよね」としか思えない件

不登校が増えているそうです。 このニュースに関しては、最近、こんなツイートがあって。 私も全く同じ感想で、「そりゃそうなるよね」としか思えないです。 本当にこれなんですね。 学校が厳しくなれば、はみ出す子は増えるまず一つ目が、日本の学校にどんどん謎のルールが増えている件。 「スタンダード」というらしい。 この記事で解説しました。 中で引用した記事です。 これですね。

スキ
112
有料
300