見出し画像

なぜ「学力」の高い東アジア系がビジネスで成功しにくいのか。PISAテストのスコア報告書に答えがあった

学力テストと社会での能力に、実はあんまり関係ないのでは、と思っている人、少なくないのでは。

私の読者には耳たこかもですが、カナダやアメリカなど、欧米の国々にはPISAなどの「標準テスト」を軽視する傾向が顕著です。

つまり、これまで重視されてきた「基礎学力」のウェイトが低くなっています。

なぜか。

学力が高いこと=社会で働ける力にならないことが、よく知られてきたからです。

以前、なぜインド系はグローバルのトップになれるのに、中国・韓国・日本の東アジア系は難しいのか、を議論した記事がありました。

強力な学力が、自動的に強力な社会的スキルにつながらない

理由が、大学院の文献に出てきました。

ここから先は

1,803字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。