見出し画像

学力は必要なのか?

皆さんが興味を持ってくれそうな記事を書きます!

本題に入りましょう。

学力は必要ですか?


皆さん「学力」は必要だと思いますか?
私はどちらかというと必要ないと思っていました。

思っていました。
事実、Googleレンズがあるのに教科書を書き写す必要はあるのか?
翻訳があるのに、英語を学び必要はあるのか?
そう中学1年生の時に考えていました。
「学力」を求められるのは「大人になるまで」
就職の「通行手形」のように捉えていました。

最近ですが、AIの発達にもより、学力の
必要性が見直されるようにもなりましたが、
最近、私は学力の身につけ方にも多くのことが関わってくると感じました。

そもそも「生きていくために必要な力」を中学生の時にまとめたものを
少し紹介します。

生きていくために必要な能力



私はこの3つの能力が生きていく上で必要な力だと思います。

学力


学校で行うような「知識」「技能」にあたる部分です。

活用


次に学力を使って「活用」する力です。
学校の成績でつけるとしたら「思考」「判断」「表現」の
部分にあたるものです。
今思いつくものだと「コミュケーション能力」とか
「プレゼンテーション能力」などが当てはまると思います。

底力


最後に底力だと思います。
簡単にいうと「自己能力」です。
学校で言うと「スポーツ」「芸術」など
その人の才能などの部分だと思います。

あらためて「必要」だと感じる。


私は、どれもが3つとも全て掛け算で結ばれていると感じます。
「学力」✖️「活用」✖️「底力」と言うことです。

そして、改めて必要だと感じます。
学力で人間を図れない、これは事実です。

しかし、初見の人に評価してもらうとしたら、
簡単に目に見える、「学力」「言葉遣い」など
学力につながってくるものだと感じます。

私たちに求められるもの


最後に私が今後の社会で求められるものを紹介します。

  1. 基礎学力

  2. コミュケーション、シミュレーション

  3. 「AIの活用方法」

私はこの3つが必要だと感じます。
基礎学力、これは人間として必要です。
偏差値が高いとか、低いが求められているのではなく、
知識」として考えると言うことです。

高いに越したことはないですが、求めすぎることはないと思います。

コミュニケーション、シュミレーションも必要になってくると思います。
AIの発達などで、人間が必要になる能力は
ダントツで「コミュニケーション」だと考えます。
そして、シュミレーションも抜けないと考えます。
理由は、失敗を繰り返すことに抵抗をなくすと言うことです。

現代社会において、行動したもの勝ちと言う社会になっていると
感じるので、「シミュレーション」をくりかえて、
行動し続けること、これは必要だと思います。

最後に「AIの活用方法」です。
AIとともに生きる現代社会において、
学力と隣り合わせになるくらい必要だと思います。
偏差値が低くても、AIの活用方法などを身につけるだけで、
カバーはできます
Google検索、チャットGPTの質問方法など、
これらを学習する必要はあると思います。

最後に


全てにおいて「意味のないこと」だと思うことは
必ずあります。
私も「学力」は必要ないと思っていた人なので、
よくわかります。
しかし、学力は比べられるものだと思わずに、
自分の好きなことを学ぶ、
その工程として勉強すること、それで十分な気がします。

色々な方法を試したり、シミュレーションすることで、
成長できると思います。

一緒に頑張りましょう!

この記事が参加している募集

AIとやってみた