見出し画像

アプリが語学の先生を置き換える日はくるか?

こんにちは!

私は英語で中国語とインドネシア語をやっています。中国語は今のところアプリオンリーです。

Duolingoって言語で少しずつ違うのです。
中国語は、スピーキングの課題があり、マイクに向かって話すと、コンピュータがOKかどうか、判断してくれるんです。

画像1

その代わり、インドネシア語では「スペリング課題」があります。

画像2

Memriseという語学アプリは、学習の合間にネイティブの短いビデオが挿入されます。この世界、どんどん進化しそうです。

さて、アプリが進化していくと、語学の先生って要らなくなるんでしょうか?

「コミュニケーション」が目的である以上、人との接触は無くならない

学習者からよくある指摘が、「アプリが文法を完全に理解していない」とか、「仲間たちとの支え合いがない」などというものです。どのアプリもまだ完全じゃなく、アプリ1本での学習は難しい。

そんななか、アプリと人を組み合わせるサービスも始まりました。

ここから先は

2,126字

世界から学びたい人へ。日本でも役立つ教育・語学・社会の最新情報をお届けします。掲示板で他のメンバーと…

世界から学ぶ メンバーシップ

¥1,200 / 月

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。