マガジンのカバー画像

東南アジアここだけのお話 2020年11月号バックナンバー

31
2020年11月号のバックナンバーです。30本の記事が読めます。
マガジンを購読するほどじゃないけど、読みたい記事がある方はこちらがおすすめです。
¥600
運営しているクリエイター

記事一覧

GACKTさんの本から学んだこと2つ

こんにちは。 先週、youtubeでGACKTさんの話を聞いたら面白かったので、さっそく、書籍を買っ…

100

50代で発音のトレーニングを1年続けてわかったこと

こんにちは! 今日はいつもやってる50代からの英語勉強記録です。 ブライチャーで習い続けて…

100

海外Youtube世代の試験勉強がとってもデジタルだった件

こんにちは!  今日はちょっとニッチな海外の受験生の勉強法の話です。 英国式は数ある欧米…

100

アプリが語学の先生を置き換える日はくるか?

こんにちは! 私は英語で中国語とインドネシア語をやっています。中国語は今のところアプリオ…

「海外に安定して住む」は意外に難しい

こんにちは! とにかくよく変更になるビザ要件 最近、ビザに関するお問い合わせをいただきま…

100

東南アジアここだけのお話

こんにちは!  マレーシアは朝、晩と涼しく、過ごしやすい日々が続いています。 アメリカの…

他人の基準に振り回されてしんどい方へ

こんにちは! あっこう神社の神主ノリコさんが、こんな幸せの形を書いていて、いいなって思いました。 自宅の食卓で無口な旦那と差し向かいでただただ食事をすることがしあわせ これ、いいなーっと思います。 そしてここ。 ラヂオの中でも話したのですが、この『不足感』を煽ってくる『洗脳』に気づくには、この洗脳の外側にいる人の情報に触れるしか方法がないと思っています。 自力で気づくのは、かなり難しいと思います。 本当難しいんですよね……。今どうも幸せじゃないって方は、他人の基準

有料
100

他人を嫌うと損をすることもある

こんにちは。 少し前、「嫌いな人には嫌いって言うと楽になるよ」って話をしました。 今日は…

すべての報道は嘘かもしれない

こんにちは! アメリカ大統領選、ついに決着がつきましたね。 今回は、最初から最後まで、何…

100

自由と民主主義はめんどうくさい

こんにちは! アメリカの大統領選が世界に見せつけたこと、それは民主主義の限界でした。 独…

100

なぜ人は他人にマウントを取りたくなるのか

こんにちは! 華村@中国さんが、こんなノートを書いていました。 どうしようもなく他人がう…

100

私たちは記憶を捏造しているかもしれない

こんにちは!  突然ですが、子どもの頃のことを覚えていますか? 記憶は曖昧すぎるもの11月…

100

東南アジアここだけのお話

こんにちは! 日本はそろそろ寒くなる頃でしょうか。 クアラルンプールは相変わらず、穏やか…

語学のレッスンは自分でデザインしよう

こんにちは。 先日発音の勉強について書いたのですが、実は語学学習については、「私にあう方法が、他の人にも合うかどうかはわからない」って思います。 学習って「Adaptive Learning(それぞれの習熟度が違う)」で「Personal Learning(個別学習)」。なので、自分が主役になり、学習の主導権を握り、学校や教材は「利用」に止めるのって大事な気がします。 さて、私のマレー語はようやく「旅行会話」を脱出中です。 アプリでザックリ(多分)500語くらいの語彙

有料
100