見出し画像

英語学習のための一つのヒント

語学の勉強が続かない、そんな人は多いと思います。
私もその一人。特に語学については「今年こそ洋書を10冊読む」などと新年に抱負を抱いては、毎年挫折してました。

ところが今年はここに書いたように、それが割と上手くいってます。


今日は語学学習のモチベーションを探している人にヒントとして共有します。

洋楽のディクテーションにはまりました

私は英語を勉強しだしたのは遅く、20代に入ってからです。
その後、細々とですが断続的に勉強を続けています。

最近ハマってるのが「ディクテーション」。
洋楽を聴いて、歌詞を聞き取って書いて、答え合せしてます。

なんでこんなことをしてるか。

元々は、今年の2月、「ボヘミアン・ラプソディー」にハマったのでこれを利用しようと、ロックスターのYoutubeのインタビューやPodcastを夜寝る前に聞き出したのです。

経緯はここに書いた通り。
動画や音声が苦手な私にとってはすごいことです。

その後これが面白くてハマってしまいまして、もう100本以上聞きました。
Youtubeって本当に宝の山です。すると相乗効果で音楽も聴きたくなります。

半年ほど続けたある日、今度は歌詞が割とはっきり聞き取れるような気がしました。試しに「どれくらい聞き取れてんのかな?」とやってみたら、クイズみたいで楽しいのです。

ここから先は

1,311字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。