見出し画像

日本に憧れて住んだマレーシア人が学んだこと


こんにちは! クアラルンプールは相変わらずの穏やか気候です。

東南アジアにはアニメや漫画、アイドルなどで日本を知った日本ファンがいっぱいいます。日本好きがこうじて移住! という猛者もいる。

そんな一人がマレーシアに一時帰国。
彼女は日本人と結婚し、喜んで渡って行ったのです。

2年ぶりに会った彼女はすっかり冷静になってました。
「日本の実態がわかった。本でも書きたい気分」と。
おしゃべりが止まりません。


今日は、そんな彼女が感じた「日本の実際の姿」について、
ランチしながら教えてくれたので、共有します。

耳が痛い話も多いですが面白い。

日本は「旅行するのと住むのが違いすぎる」国

日本は外から見ると、すごくよく見えるけれど、実際にはそうでもなかった、と。
この「よさ」が多分、マレーシアでは強調されすぎてる気がします。

まず、なかなか日本人の友達ができないそうです。
日本語を話していても、訛りがあるから「違うね? 外国人ね」と言われる。英語を話すと逃げていく人もいるんだそうです。

心のバリアがあり、人との距離を縮めるのが難しい
近所の人と会話を交わしても、なかなか中に入っていけない。

ここから先は

1,419字

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。