見出し画像

#4 無気力、不登校、引きこもり

今日嫌なニュースをみた。
残忍なニュース。
過去に加害者は引きこもりだったらしい。
学校教員をしていると色々な生徒をみる。

学校に来ているのに無気力でいつもぼーっとしている人。

息苦しくて学校に来れない人。

どうしようもできず、非行に走る人。

学校の先生ではなく、親として考えるといつからこうなってしまうのだろうかと思う。

時間がある時はなるべく家族で過ごし、子供との信頼関係や安心感を育もう。

子ができないことがあったときに、ただ厳しく言うわけではなく、苦手なことに一緒にやろうと励ます親になろう。

だからといって、先回りしすぎず、ちゃんと見守る姿勢を持とう。

親が何もかも決めて子が動くのではなく、ちゃんと自己決定させよう。

うまくいった時も、そうでない時も頑張ったね(何を頑張ったかは具体的に)と笑顔でいえる親でいよう。

ギブはたくさんするが、過度な期待はせず、気楽に過ごそう。

みなさんは何を大切にし、子育てしてますか。


#子育て #育休 #中学 #教員
#働き方 #ライフワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?