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記事一覧

校長・教頭先生のための手帳『2025スクール・マネジメント・ノート』いよいよ発売!

 校長・教頭先生のための、学校経営に特化した手帳「スクール・マネジメント・ノート」の2025…

『PTAでもPTAでなくてもいいんだけど、保護者と学校がこれから何をしたらいいか考えた…

PTAに悩んでいるみなさん、保護者と学校の関係をゼロから考えてみませんか? 保護者と学校が…

『学校の未来をつくる「働き方改革」――制度改正、メンタルヘルス対策、そして学校管…

2019年に中教審「働き方改革」答申が出されて以降、学校の働き方改革が進められてきましたが、…

『新訂第5版 図解・表解教育法規―“確かにわかる”法規・制度の総合テキスト』

「六法」で条文を読んで本当に理解できますか? 教育法制の全体像から法令の解釈まで、図と表…

『いじめ・不登校「先生、その対応間違ってます!」――保護者とつくる“こどもまんな…

いじめ重大事態調査委員長経験44件の臨床家である著者は、本書執筆の思いをこう語ります。 「…

教育改革の流れをマップで「見える化」&シートで「スピード理解」する!――『マップ…

 学校経営・運営を担う管理職やミドルリーダーは、中央教育審議会答申や文部科学省通知など…

『教員だった僕がフィンランドで見つけた、「今」を生きるために大切な5つのこと』

「みなさん、〝今〟を生きていますか?」中学校教員だった著者の德留宏紀さんは、日本を飛び出してフィンランドの高校で1年間、先生としてさまざまな出会いと体験をしてきました。 本書は、その旅のなかで德留さんが見つけた〝今〟を生きるために大切なことを、「チャレンジ・学び・リスペクト・関係を築く・自分軸」の5つのキーワードを軸にお伝えします。 「未来のことは誰にもわからない。だからこそ今を大事にしないと」 フィンランドで德留さんが出会った人々が口にしていたこの言葉。 あなたは「どうあ

『これからの学校を創る校長の10のマインドセットと7つの思考法』

新任校長になる4月、「不安」と「期待」の割合はどのくらいでしょうか? 初めて1校を任され…

『2024・2025 教務主任の仕事A to Z 楽しくやりきる90のコツ』

この数年間で校務支援ソフトの活用が一般的となり、学校内でのコミュニケーションや資料の扱い…

『「対話」で教職員の心理的安全性を高める!』

 現行学習指導要領で実現が求められている「主体的・対話的で深い学び」や、教員研修における…

『「こどもが主語」の学校へようこそ!』

 今から20年ほど前のこと、中学校で美術を教えていた私は、土曜日に同僚の先生と「コーチング…

『2024スクール・マネジメント・ノート』で学校改善を実現するための7つのステップ

 校長・教頭先生のための、学校経営に特化した手帳が「スクール・マネジメント・ノート」です…

『GIGAにとどまる学校、学校DXに進化する学校――ネクストGIGAの新しい学びを求め…

学校DXの今、そして未来とは  GIGAスクール構想(以後GIGA)から3年が経過し、全…

月刊『教職研修』2023年10月号

『教職研修』10月号では、「教師の仕事を選んでもうらための働き方改革も含めた【本気の議論】」と、「【ChatGPT】を活用した校務時間の縮減アイデア」の2つを特集。 2023年8月の中教審特別部会では、教員の働き方改革に関する緊急提言が出されましたが、2つの特集もこれと関連し、学校現場の喫緊の課題に対応するためのタイムリーな内容となっています。ぜひ、ご活用ください! 特集①:「働き方改革」、給特法、質の高い教師 の確保――教師という仕事を選んでもらうための本気の議論 2