見出し画像

子どもたちに教えてもらった球技!天下!

こんにちは春名です

今回は子ども達に教えてもらった球技の紹介です

その名も『天下』です!

どうやら天下統一から取っているようですが、ドッジボールと鬼ごっこを混ぜたようなルールです


ルール

⚫︎ボールを持っている人は他の人にボールを当てる

⚫︎当てられた人はアウト、当てずにキャッチすると投げた人がアウト

⚫︎アウトになった人は自分が当てられた人(自分が投げたボールをキャッチした人)がアウトになれば復活

⚫︎ボールを持った人は5歩まで歩ける

⚫︎残り1人になれば終了

というものです


最終的には自分で他の全ての人をアウトにしないと終わらない(勝ちにならない)ので天下というようです


知ったきっかけ

サポートしている小学生サッカーチームの子ども達に教えてもらいました

サポートしているチームではサッカー以外の球技もよくやるのですが、その中でこの天下も行っています

なかなか盛り上がります!


基本動作を考えても、『投げる』『当てる』『捕る、受ける』『追う』『逃げる』『かわす』

と様々に含まれます


ボールを2個にしたり、1個は左手(非利き手)のみ投げて可としたりとバリエーションも加えると、両側性の発達なども促せます


ネットで調べてみたら

自分は今回子ども達に教えてもらって初めて知りました(実は有名なのでしょうか、、)

他にもあるのか調べてみました

NPO東京少年少女センターさんのサイトに似たものがありました


それ以外では『天下』と検索すると『スポーツテンカ(天下)』というものが出てくることが多いです

これは全く別物ですね

余談ですが、このスポーツテンカに似たようなものは自分が子どもの頃やっていて、なぜか『いもほり』と呼んでいました 笑


小学校低学年だとルールを理解しきれない場合があるかもしれませんが、3,4年生からなら楽しめます!

子どもに関わっている方は是非やってみてください!


最後に


「子ども達の健康的な成長を考える」マガジンでは、個人的な考えや論文などにもとづくものを含めて記事を更新していきます

「オススメの子ども靴」マガジンでは子どもの健康的な成長に欠かせない靴についての記事を更新していきます

是非フォローお願いします!

またホームページにて、子どもの健康的な成長をアシストするための靴選びのポイントPDFをダウンロードできます!こちらも随時更新していきます!

春名匡史
www.harunamasashi.com


ツイッターでは子どもの健康的な成長に関わることをもっと軽く発信しています

こちらもよろしくお願いします!
https://twitter.com/harunamaaa



サポートしていただいた分は、靴や本、論文などの調査費にあてさせていただきます!よろしくお願いします!