見出し画像

【献立】ていねいに書く雑文~その35~20220702

【献立】

「なんでもいいが、一番困るのよ」なんてのは、献立決めるときのお決まりの言葉。

たまに実家に帰ると、やたらといいものを食べさせてくれる。なんだか高級なお肉や、新鮮なお刺身なんかが。お刺身はともかく、お肉は「おいおい、グラムいくらだよこれ」なんてのが出されたりする。ありがたい。

「たまにしか帰ってこないんだからいいものを食べさせてやろう」と思うのは、親心だろう。でもお金を出したら食べられるものは、もういい。

実家にいたころの「テンション上がらないおかずNO.1」は、「煮しめ」。煮しめがどれくらい通じるのか分からないが、里芋とかにんじんなんかが入っている。筑前煮のようなもの。肉じゃがとは味付けが違う。今は煮しめが出てきても問題ない。いや、それだけだと問題あるんだけど、もう何回か食べたいね。

なんとなーく「おふくろの味」的なものを引き継ぐのに憧れがあり、年末に帰ったときは「甘い卵焼き」と「三角おむすび、俵おむすび」の作り方を妻といっしょに教えてもらった。
「なるほど、しょうゆは入れないのね」とか「あー、こうやって形を作っていくのね」「へー、塩じゃなくて塩水で?」なんて知れて嬉しかった。

我が家では、その日の献立に困ることはない。月の始めにまとめて決めてしまうからだ。一度に30日分の献立を決めるなんて大変そうに思われるかもしれない。しかし、先月と今月で食べるものがまったく違うかと言えばそんなことはない。正直に言えば「いつもの献立をどう並び替えるか」ぐらいの話でしかない。

基本的には以下のような構成になっている。
・カレー・・・・3日連続×2=6日
・揚げ物(お惣菜)・・3日連続×2=6日
・炊き込みご飯&魚・・2日連続×2=4日
・肉じゃが・・・2日連続×1=2日
・お好み焼き・・月3日
・オムライス&ハンバーグ・・月3日
・ピザと寿司・・毎月15日(月1日)
・焼肉・・・・・毎月29日(月1日)
・居酒屋っぽい飯・・月1日
・炒め物系中華とかギョーザ・・残りの日

カレーは4日目に、肉じゃがが3日目に突入することもある。冬はおでんが4日×2あったりする。困ったら冷凍ギョーザを焼けばいいし、結構余裕だ。
ちなみに、上に挙げたのはメインディッシュ。味噌汁やら茹でた野菜もある。

おふくろの味の話をしておいてなんだけど、我が家の味噌汁は即席のやつ(実家はちがうよ)。それに、だしの素や、わかめ、ねぎ、きのこ、もやしなんかを足している。

献立を毎日悩むより、1か月に1回悩む方が楽だと思うけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?