見出し画像

【クレジットカードなしの弊害】ていねいに書く雑文~その165~20221109

【クレジットカードなしの弊害】
わたしはクレジットカードを持っていない。おすすめのやつ教えてとかいうとTwitterで変な勧誘が来るから聞かないけど、あったら便利だなと思うことは度々ある。

デビットカードはあるので、クレジット払いしかできないときはデビットカードを作った銀行まで行き、口座にお金を預入してから支払う羽目になる。ちょっと面倒。まぁ、いろいろとクレジットカードには痛い目にあったこともあるので、仕方ないかとも思っているが、いざってときに困ることもある。

手持ちにお金がないのに、前借り的にクレジットカードを使いたいわけではないので、実は解決策は分かっている。仕事の報酬が入ってくる銀行のデビットカードを作ればいい。今はなぜか普段使ってもいない銀行のデビットカードしかないのでややこしいことになっている。

今ちょっといろいろ調べたところ、銀行発行のキャッシュカードは、最近でではそのままデビットカードとして使えるんだとか。「J-Debit」ってやつみたい。へー。それカードに記載してあるわ。報酬が入ってくるとこのカードに。なんだ、万事解決?あ、でも3桁のセキュリティコード記載してないけど。。

さらに調べたところ、「J-Debit」にセキュリティコードがないのは、インターネットショッピングには使えないからみたい。なんやねんそれ。店に行くならお金おろしていくよ!ちなみに「J-Debit」はカードにつきもののポイントがつかないんだとか。なるほど。いいとこなし!

するってぇと、JCBとかVISAのデビットカードを作らないとね。でもクレジットカードといっしょで還元率はカードによって違うと。もうこのへんからややこしすぎる。格安SIM並みに難しい。デビットカードも年会費があったりなかったりするみたいだし。

わたしは、こんな時代なのにネット銀行の口座は持ってないし、いまだに紙の通帳に記帳しないと気が済まないしと、自分のアナログ感がすごい。そろそろ「俺の若い頃は」とか言い出しそう。

弊害と書いたけど、自分がきちんとしてれば何も困らない。仕方ないからデビットカード作りに銀行行ってこよう。なんで銀行ってあんなに待ち時間があるのか。たぶんみんな俺みたいにアナログなんだろうな。どうりでシニアが多いと思った。。そりゃ待つわ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?