見出し画像

【好きな野菜】ていねいに書く雑文~その90~20220826

【好きな野菜】
スーパーに行くと、必ずと言っていいほど買う野菜がある。いわばレギュラー野菜。スタメン野菜の方がいいかな。ウチの場合は、キャベツとネギ。そしてもやし。この3つ。

キャベツは、炒めものやお好み焼き、サラダ代わりに使う。トンカツ屋さんみたいなふわふわの千切りキャベツになかなか近づけない。ちなみに、キャベツは冬も大活躍。ウチは鍋には白菜じゃなくてキャベツを使うので。

ネギは、小ネギも鍋に入れるような長ネギも好き。使う頻度が高いのは小ネギ。お好み焼きでもラーメンでもマーボー豆腐でも焼きそばでも蕎麦でも、仕上げに小ネギを散らしたいタイプ。散らすというか覆うぐらいに入れたい派。

もやしはあんまり日持ちしないので意外と買いだめができない。大体1日1袋使うけど。基本、味噌汁の具にしている。味噌汁にもやし?と思われるかもしれないが、鍋みたいな気分。炒め物にはあんまり使わない。水が出てビシャビシャになりがちなので。

味が好きなのはキャベツ。ネギは食感が好き。もやしは普通。

野菜以外では、きのこ。あと糸こんにゃく。特に糸こんにゃくは重要。

うちは糸こんにゃくを大量にストックしている。たぶんこれは珍しいので、今日は我が家における糸こんにゃくの重要さについて話そう。マジでチラシの裏。ムダ情報。

糸こんにゃくは、そのへんのスーパーと業務スーパーでは全然値段が違う。ざっくり言うと倍ぐらい違う。業務スーパーでは40円くらい。200グラム。

糸こんにゃくは何に使うかというと、煮物ではなく炒め物。簡単に言うと麺代わり。糸こんにゃくは、我が家のスーパースターだ。いや、正確にはかさ増し界のスーパースター。

糸こんにゃくはまず、鍋で煮てアクをぬく。これはやる必要があるのがどうか分かんないけど、とりあえずやってる。湯がいた糸こんにゃくは、フライパンいき。糸こんにゃくは、くっつかないので油を敷く必要はなし。フライパンでひたすら炒める。水分を飛ばす。水分が飛ぶとパチパチ言ってくるので、そこで炒め終わり。糸コンニャクは長いので、キッチンばさみでぶった切る。

炒めた糸コンニャクは、何に使ってもいい。マーボー豆腐に入れて春雨的にしてもいいし、塩コショウとか鶏ガラスープで、チャーハン的な味付けにしてもいいし、お好みソースかけてもいい。

最近は「かけるだけ系」の素にハマっている。汁なし担々麺の素とか、まぜ麺の素的なものが売ってるので、それをかけたりとか。もちろんパスタソースをかけてもいい。

いろいろ試した結果、一番合うのは「粉末ソース」だ。3袋セットの焼きそば買ったらついてくる粉ソース。「かけるだけ系の素」もいいが、ちょっとコスパが悪い。1回100円ぐらいしちゃうので。

粉末ソースは、業務スーパーですら置いてないけど、ネットだと1袋20円とかで売ってる。普段あまりネットで買い物しないけど、欲しすぎて買うことにした。コスパよし。
ちなみに、糸こんにゃくとの相性はオタフクソースよりも粉末ソースの方がいい。これはなんでか上手く説明できないけど、試してもらうと分かると思う。

なぜ糸こんにゃくを使うのか。これはカロリーと値段を気にしている。焼きそば3玉食べたら、800キロカロリーぐらいになるが、糸こんにゃくなら味付けの分だけのカロリーになり、多くても100キロカロリーぐらいでおさまる。余裕。

好きな野菜も、スーパーで買うものも、ほぼ固定されているので、結局毎月同じような献立になっている。最近は、業務スーパーの硬めの豆腐が安いことに気づいたので、マーボー豆腐がレギュラー入りしている。ふふふ。山椒をめちゃくちゃかけるのが好きです。

あなたにもきっと「スタメン野菜」があるはず。「スタメンお菓子」とか「スタメンアイス」とかもあるかも。よければ教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?