見出し画像

Pick up!青い池から冒険感溢れる細道へ

皆さんこんにちは~(^^)!

今日は、京都ネイチャーツアーの「ぐるっと!京都一周トレイル」ツアーのコースの中でも、特におすすめしたいトレッキングエリアをPick upしてご紹介しますよ☆

このコースはじゃらんから予約できます♪

今日のPick up!は、北山西部のコース(ぐるっと!京都一周トレイル⑧源光庵~清滝)の中にある、「沢ノ池~高雄」エリア!

独特な静けさと青さが神秘的な空気を作る「沢ノ池」。
嵐山の隣「高雄」へ下る冒険心をくすぐる秘境の道。
尾根道から見える嵐山の街並みと連なる稜線。
尾根から一転、鬱蒼とした森に差す木漏れ日の中を歩く遊歩道。

こんな贅沢な景色を、たった3kmの中で満喫することができる、本当に素晴らしいルートなんです。

実は、源光庵~沢ノ池は、以前の記事でもご紹介しました!(どんだけ沢ノ池好きやねん…)

今回は、沢ノ池~高雄に注目した記事です◎源光庵~沢ノ池の道はさらっと写真でご紹介します!

さらっと紹介!源光庵~沢ノ池

画像1

源光庵~沢ノ池のルートは、「背の高い木々に囲まれた尾根道+林道」という京都の山らしいコースが続きます。

スタート地点が分かりにくく、最初に迷子になってしまう登山客も多いのだとか。林業の方々が住む住宅街を抜けてトレイルに入ると、そこは一気に大自然の中。

倒木も多く危険な場所もありますが、それがまた冒険心を駆り立ててくる…。

画像2

東海道自然歩道から、京都一周トレイルに合流します。

画像3

いきなり尾根道!晩秋の京都の山も美しい!

画像4

トレイル左手には向かいの山の稜線がすぐそこに。意外と登っていたことに気づきます。

画像5

しっかりしてそうに見えて、意外と怖い橋。(私はいつも右端を通ります…)

画像6

上の水峠まで登ったら、林道を下っていきます。

静か!青い!綺麗!晩秋の「沢ノ池」

画像7

ついに、沢ノ池に到着しました!めっちゃ綺麗ーーーーっ!!!

「沢ノ池」は、遠くから少しずつ見えてくるわけでもなく、突然目の前にあらわれるんです。このサプライズ感がまたいいんですよねぇ。

人も少なく、地元の方々数人が個々でコーヒーやバーベキューを楽しんでいる程度。

池の近くまで下りると、波の音だけが聞こえます。

本当に晴れて風の少ない日は、こんなふうに空が池に写ります。

画像8

こんな景色を見ながら、よっこいせと腰を下ろして鍋を沸かす。

いや〜この時間のために歩くんですよね。登山好きはね、きっと。

鍋が沸いたらコーヒーを入れてホッと一休み。

画像9

心ゆくまで、自然を満喫することができます。

ずっとここにいたい〜!と思ってしまうほど平和で優しい時間、、、

そんな方に嬉しい情報!実は、ここから高雄までは1時間程度で下ることができます。

ですので、時間を気にせずゆっくりできる!ここも、沢ノ池ルートのいいところなんですよね。

尾根道から展望景色を見る!

画像12

沢ノ池で満足してはいけません!

本日のPick upは「沢ノ池〜高雄」エリアですからね⭐︎

沢ノ池を右手に眺めながら少し進むと、突然急登に出会います。(といっても25mぐらい)

ここを登ると、一気に尾根に出るんですよね。この、登った!という雰囲気を味わえるルート作りには本当感謝です。

ここから、気持ちの良い尾根道を歩いていきます。

道幅は源光庵からの道よりも断然狭く、秘境感が増します。

たまに立ち止まって左を見ると、嵐山の街並みや遠くの稜線が連なって見えます。

画像11

画像12

すごく不思議な景色です。

あんなに忙しそうな街が目の前にあるのに、ここは風の音すら聞こえない静かさ。

そして、忙しない街のすぐ横には、奥深い山々。京都は、本当不思議な土地だなぁと。

都会の喧騒を大自然から眺めるちょっとした優越感も…(笑)

やっぱり、山を登るからには展望を見たいですよね。そんなわがままに答えてくれるこのルート。ありがとう!!

冒険感たっぷりの秘境!

画像13

見晴らしのいい場所を過ぎると、徐々に木が密集してきます。

もう太陽は見れないかな〜なんて思いながら角を曲がると、突然の急なくだりが!

めっちゃ楽しそう〜!と興奮しながら進むと、曲がり角から太陽の光が少し見えてきました。

半ば走りながら(危ないのでやめましょう)角を曲がると、、

画像14

わぁ〜〜!!!!

絵の中ですか?と思うぐらい幻想的な景色。

思わず声を出してしまいました。

夕暮れの2時間前という時間帯もありますが、とにかく綺麗で美しくて本当に神秘的な場所です。

是非見ていただきたい、、、!

ここからは、明るくて細〜い冒険感たっぷりの道をずっとおりていきます。


といっても、20分ぐらい下ると、林道に入るので一気に雰囲気が変わります。

あの幻想ゾーンは一瞬で通り過ぎてしまうので、しっかり満喫してください!

鬱蒼とした森を歩いていく

画像16

最後は、林道からの深い森をずーっとくだって高雄まで歩きます。

ここの森は、京都らしい雰囲気。

大文字山のルートにも少し似ている、苔の生い茂るひんやりした静かな道です。

マイナスイオンをたっぷりと吸い込んで、歩くこと30分。

ついに、街まで出てきました!

結構歩いたのに、一瞬で終わってしまったような感覚。

景色がどんどん変わるので、飽きがこないトレイルだからこその満足感がありました!

京都西部の自然を満喫

画像17

このルートがある源光庵〜清滝コースは、どの季節でも素晴らしい景色を見ることができます。

ぜひ私たちと一緒に、素敵なトレッキングを楽しみましょう⭐︎


⚪︎京都ネイチャーツアー⚪︎
京都市街の自然を舞台に、老若男女幅広い層の方々に人気のネイチャーツアーを企画。都会の喧騒から離れて、普段味わえない自然の中で、経験豊富なガイドと共に最高の時間を楽しみませんか?https://kyotonature.jp




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?