見出し画像

かいごの基本 養護老人ホームの1日③

養護老人ホームでの勤務は
・認知症対応(DSでの経験)
・ドライブ、受診付添(DSでの送迎経験)
・入浴介助(DSでの経験)
・排泄介助(ヘルパー2級の講習)
・移乗介助(トランスファー研修)
・レクレーション、歌(DSでの経験) 
以上の武器で戦えました。

そして養護老人ホームでは
・夜勤
・統合失調症の方の対応
・知的障害の方の対応
・買い物、外食企画 等の企画、実施
の経験をしました。

何よりの武器を手に入れました。
■介護福祉士国家試験合格
・介護福祉士国家試験 筆記試験
・介護福祉士国家試験 実技試験
上司による数人での勉強会。
実技の練習も仲間達と練習。 

今までになく勉強しました。
毎晩問題集か過去問題集をやり、同じ問題を全問正解するまでやりました。

介護の共通言語を手に入れた気分でした。
介護、医療、栄養、介護保険など広い範囲の知識が必要と知りました。

その他にも
・虐待
・生活保護
・家族がいない方、独居で自分からの入所
色々なケース、いや人生がある事を知りました。


#介護福祉士国家試験 #介護#かいご基本#実務者研修#介護技術#移乗介助#ヒント#新人#マニュアル#勉強#人生#養護老人ホーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?