大手並みの福利厚生と働きやすい職場環境! 大塚電子株式会社(精密機器)
見出し画像

大手並みの福利厚生と働きやすい職場環境! 大塚電子株式会社(精密機器)

京都市わかもの就職支援センター

こんにちは!
京都市わかもの就職支援センターです。

今回は「充実した福利厚生」と「快適な職場環境」が魅力の企業を紹介します。
「ヒカリで明るい未来を切り拓く会社」をビジョンに掲げる大塚電子株式会社は大塚製薬のグループの会社。事業内容や職場環境、福利厚生など、人材開発部の西尾瑠美様にお話を聞きました。

画像4

▶貴社の事業内容をお教えください
西尾さん:大塚電子は光の技術でモノを視る、分析機器・計測機器メーカーです。創業以来常に時代の最先端を走り、積み上げてきた要素技術を融合させ2つの事業を展開しています。

その1つはME機器事業です。親会社である大塚製薬株式会社をはじめ、試薬メーカーと連携し臨床検査機器や医療機器を開発・製造しています。最新テクノロジーを結集し人々の健康に貢献しています。

もう1つは計測分析機器事業です。長年に渡り蓄積してきた分光技術を活用し物の厚みや、光の量、強度を測定する製品を生み出しています。応用範囲が広いので、世の中の様々なニーズに応えながら常に拡大し続けています。

画像2

▶職場環境の特長をお教えください
西尾さん:当社では理系・文系を問わず様々な学部出身の社員が活躍しています。お客様のニーズを製品に最大限反映するために、営業・開発・生産・サービス部門が一体となって製品開発に取り組んでいます。様々な角度の視点で開発工程を検証できる事がわたしたちの強みです。

またやる気のある人にどんどんチャンスが与えられるので、自分の意見やアイデアで出来上がった新製品が世の中に出ていくところが仕事のやりがいに繋がっていると思います。

画像3

▶他社に負けない先進的取組みをお教えください
西尾さん:当社が自信をもってお伝えできる点は、福利厚生が充実している事です。当社は大塚グループの一員ですので、育児休業制度や短時間勤務、慶弔関連の制度、独身寮制度など大手企業水準の福利厚生が充実しており、社員がイキイキ働く日々をサポートしています。

画像7

また、オフィス環境や働きやすい職場環境作りにも力を入れています。2018年に京都リサーチパーク内にオープンした京都先端技術センターでは、アクティブベースドワーキングスタイルを導入し、商談、ミーティング、コミュニケーションと目的に応じて自由に職務スペースを選べる環境を整えています。また在宅勤務やサテライトオフィス、時差出勤など時間と場所に縛られない働き方を実現しています。こうした快適なオフィス環境や制度は女性にとっても働きやすい職場環境です。

記事画像1

▶採用面の課題と課題解決に向けた取り組みを教えてください
西尾さん:当社は技術面での強さと職場環境や制度面では高いレベルを実現していますが、やはりBtoB企業であることから、一般の学生の皆さんに知られていないという課題があります。皆さんもよくご存じの大塚製薬グループの一員ではありますが、大塚電子という光分析機器の企業は残念ながら知名度は高くありません。今後この課題を解決するために、情報発信の頻度を高め、またインターンシップの拡充などで学生さんとの接点を増やす取組みに力を入れていきたいと考えています。

画像4

▶最後に大塚電子の「3つのヒカリ」について教えてください
西尾さん:第1が「ヒトを照らすヒカリ」です。柔軟な働き方を支える制度や福利厚生で、社員一人ひとりが自分らしく輝ける会社になるという思いです。
第2が「コトを照らすヒカリ」。わたしたちの製品や技術が、世界中の人々の生活や健康を支え、照らし輝かせるようにという思いです。
そして第3が「未来を照らすヒカリ」です。社員の未来・社会の未来すべてを照らす存在として輝き続けたいという信念です。

わたしたちはこの3つのヒカリを心に事業を展開しています。同じ思いを持つ新しい仲間と一緒に未来を創造していきたいです。

大塚電子株式会社
◎新卒採用情報はこちら(2023年卒採用も実施しています)
◎京のまち企業訪問ページはこちら
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
京都市わかもの就職支援センター
京都で働きたい人と京都市内企業を結ぶ /求職者の就職・転職支援/京都市内企業の情報発信、採用支援などなど🙌 京都駅から徒歩5分 キャンパスプラザ京都6階/京都市が運営しているため、ご利用はすべて無料です🌷 https://kyoto-wakamono.org/