見出し画像

食と気候変動の話(後編③)〜アニマルフリーでも本物の乳製品!"Perfect Day"の紹介〜

はじめに

今回の記事も今までの記事に続き、食に関連する気候変動・脱炭素の話について書かせていただいてます。
食に関連する気候変動・脱炭素の話シリーズは今回の後編③までです。次回からは別のテーマについて描かせていただこうと思います。
後編③の今回は、肉・乳製品の代替品についての話と乳製品の代替をするスタートアップ企業Perfect Dayについてです。

肉・乳製品の代替について

ここ数年、プラントベースミート・大豆ミート、オーツミルク・アーモンドミルクなどの商品を見かける機会が増えているという方も多いのではないでしょうか。これらの製品自体はつい最近生まれたものではなく、前々から健康を気にする方や肉・乳製品を控える方向けに販売されてきました。
しかし、ここ数年これらの製品は環境負荷が少ないという側面から急激に注目を浴びています。以前の記事でもお話ししましたが、肉・乳製品は生産過程で動物を飼育することにより排せつ物やゲップ等からメタンなどの温室効果ガスを多く排出します。それに対し、プラントベースミート・大豆ミート、オーツミルク・アーモンドミルクといった製品は植物からできており、排せつ物やゲップ等から温室効果ガスの排出がなく、肉・乳製品に比べ、生産過程での温室効果ガスの排出量がかなり少なくなります。実際、米スタートアップ企業Impossible Foodsの牛肉の代替製品では牛肉に比べ温室効果ガスの排出量を91%減らすことができると発表されています*。

*参照:https://impossiblefoods.com/products/burger/12-oz-pack

現在、スタートアップを始めとした様々な企業によってより本物の肉や乳製品に近い代替製品の開発が進められています。一方で、私個人の代替製品を食べた感想は、多くの製品はその製品自体はそれで美味しい/食べられるが、本物の肉・乳製品とはまだ言えないといったところです。
様々な加工や製造の工夫により本物に近づいてはいますが、根本の原料が肉・乳製品とは物質の異なる植物であるという点に大きな壁が残っています。
そんな中、動物性の原料を使わずに肉・乳製品と同じ/似ている物質を作り原料とすることで再現度の高い代替製品を生み出しているスタートアップ企業があります。それが今回の記事で紹介するPerfect Dayです。

Perfect Dayの概要

設立:2014年
資金調達額:711.5M$
調達ラウンド:シリーズD
創業者:  Perumal Gandhi, Ryan Pandya
HPリンク:https://perfectday.com/
参照:Crunchbase
https://www.crunchbase.com/organization/perfectday

Perfect Dayとは

Perfect Dayは動物性の原料を使わずに乳製品を作り出すスタートアップ企業です。Perfect Dayのユニークなところはオーツミルクやアーモンドミルクのように植物性のものから乳製品に似たものを作り出すのではなく、動物性の原料を使わずに乳製品と同じ物質である乳タンパク質を作り出しているということです。例えるなら牛を育てることなく、牛乳を作っているということです。そのため、Perfect Dayの乳タンパク質が使われているアイスクリームやヨーグルトなどの乳製品は栄養も味も本物の牛乳からできているものと同じです。
このように動物性の原料を使わずに乳タンパク質を作り出すことを可能にしている秘密は”発酵”です。”発酵”という言葉自体はほとんどの方が耳にしたことがあるのではないでしょうか。この発酵とは微生物がある物質を自身または自身が出す酵素によって別の物質に変えることを意味し、醤油やお酒を製造する時にも使われています。発酵によってどの物質をどの別の物質に変えるかは微生物により異なります。Perfect Dayは遺伝子組み替えにより動物性でない物質を乳タンパク質に変える微生物を生み出し、その微生物の発酵によって乳タンパク質を作り出しているのです。
Perfect Dayはこの発酵による乳タンパク質を作り出すことで、本物の乳製品に比べ97%の温室効果ガスの削減と99%の水の消費の削減を実現しています。

食と気候変動の話のまとめ

前編、後編①、後編②、後編③の全4回にわたって、食と気候変動について書かせていだたきました。
少しでも気候変動への理解を深めていただけたり、少しでも気候変動に対して自身の行動を変えてみようと思っていただけたらとても嬉しいです。特に今回ご紹介した肉・乳製品の代替品に関しては、日本でも様々な製品が発売されています。完全に肉・乳製品をやめるではなく、無理なく月に1度、週に1度の頻度からできることを始めていただけると嬉しいです。
実際に今回ご紹介したPerfect Dayの乳タンパク質を使ったホエイプロテイン*が日本でも発売されています。他にも肉の代替品であれば、Next Meatsやマルコメの大豆のお肉シリーズなどもあり、物によってはスーパーなどでも売れれていますのでぜひお試しください!

Perfect Dayの乳タンパク質を使ったホエイプロテイン*→https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/future-whey/13687581.html

最後に

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!
次回も食の領域の気候変動の課題に挑戦するスタートアップ企業をご紹介します!
気になることやご意見等ありましたら、お気軽にTwitterにてご連絡ください!
Twitter→https://twitter.com/mikan238Tirol

今回の記事はPercet Dayのホームページとを参考に書かせていただきました。

https://perfectday.com/animal-free-milk-protein/

食と気候変動について別の記事も書いておりますでのよろしければご覧ください。

食と気候変動の話(前編) 〜大学生が思う食と気候変動のこと書いてみました〜
食と気候変動の話(後編①) 〜畜産業界の脱炭素化企業"FutureFeed"の紹介〜
食と気候変動の話(後編②)〜農業の脱炭素化の鍵はカーボンクレジット!? ”IndigoAg”の紹介〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?