見出し画像

自転車で桜の京都御苑へ【京都移民日記】


長袖のTシャツ一枚で過ごせる陽気だった。



いい天気なのでお散歩しよう。京都は自転車の走りやすい街だし、自転車を置ける場所も整ってる。

気持ちのいい休日だからサイクリングとピクニックに行こう。


こちらに来てから、桜が綺麗だと教えてもらった京都御苑に来てみた。ネットで「御苑」と検索すると、新宿御苑ではなく京都御苑が表示されるようになっていて感慨深かった。

枝垂れ桜が満開だった
赤くて綺麗
桜も緑も全身で春

京都御苑には何度か来たことがある。見たい花があって、ツイートやネットから得た「児童公園の西北」という情報を元に探したけどたどり着けないことが続いている。

前回はロウバイ、今回はハクモクレン。宜秋門の南西、という情報で三往復してあちこち探したけど全然見つからず諦めた。地図に場所を書いてくれたら辿り着けるんだけどなー。

どこか、京都市内でハクモクレンとロウバイの咲いているところをご存じの方いたら教えてください。。。


京都御所の中の見学にも参加。

紫宸殿。明治、大正、昭和天皇の即位の礼が行われた

今ちょうど大河ドラマの『光る君へ』を見ているからすごく興味深い。このなかに高御座とかあるんだなーと思う。




今日、自転車で京都御所と鴨川デルタにぱっと出かけて、これだ!と思った。


2022年の春に疲れ切って鴨川の桜を見たくなって京都に来て、この鴨川でくつろぐ人たちを見たことがすごく良くて、気付いたら京都に引っ越してきてた。私の原点は、このピクニックの風景なんだな。


🌸 🌸 🌸

2年前に鴨川デルタに来たときのこと。隣にゴシック風の綺麗な服を着た二十代半ばくらいの女性が座っていた。

シートを広げて1人でとても楽しそうにピクニックをしていた。写真を撮ってSNSにアップするという風でもなく、そこで過ごす自分の時間を楽しんでいる姿が私には衝撃だった。

この辺、草の上にシートを敷いて


そういうことをして周りから変な風に見られないのかな、とか、1人で過ごすことが怖くないのかな、とか、私のどうでもいい考え方を突き抜けてる感じがした。


顔を見たわけではないし姿をじろじろ見たわけでもないのだけど、「幸せ!」と、伝わってくる感じがした。


私もこの人のように自分の好きな場所でぼんやりしたり楽しいことしたりしたい。それが引っ越し、ということを考える大きなきっかけだったような気がする。


2年前の自分に「あなたは京都に引っ越すよ」と言っても絶対信じないだろうな。だとすると、今私が想像できないことがこの先にも起こるかもしれないということか。

それはとても楽しみだな。歳をとるのも悪いことばかりじゃないな。

着物と桜は合いますね


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この街がすき

いつもありがとうございます。 京都中あちこち巡ってnoteを書く取材費に充てさせていただきます!