見出し画像

「カステラの法則」という言葉を聞いてひとりで納得したこと

さりげなく手にした本で、偶然出合った言葉。

「カステラの法則」

カステラ?あのお菓子の?私も好きだけど、おいしいカステラを作るときのコツのことかな?・・・などと考えていた私は、全く愚かだった。

周囲の人に「カステラが好き」と伝え続けることで、自然にカステラをもらうことが増えるという法則。自分が欲しいもの、望んでいることを言い続けると、チャンスがやってくることで、ツイッターのつぶやきで広まったとのこと。

そういえば、私も経験がある。過去に何回か文章にも書いているけど、私はスヌーピーが大好きだ。以前、職場の同僚の先生たちとで、好きなキャラクターは何か?などと話していたとき、

「もちろん、スヌーピーですよ!小学生のころから大好きなんです」などと言っていたら、不思議不思議。

「そういえば、スヌーピー好きでしたね。ジュース買ったらストラップがついてきたので、どうぞ」などと言うありがたい申し出が続出。おまけに、日本語の授業で教えていた留学生たちからも、スヌーピーグッズのプレゼントが多く、本当に涙が出るほど嬉しかった。

なので、この「カステラの法則」は非常に説得力があるのだ!

そのときは、このような法則があるとはつゆ知らず状態だった私は、今回やっと合点がいった。じゃ、今度は自分が望んでいるもの、やってみたいと思っていることなんかも、恥ずかしがらずにnoteに書いたり、周りの人に伝えたりをしてみようかな・・・などと、思いを新たにしている。






#生活 #日本語教師 #カステラの法則 #スヌーピー #留学生 #不思議 #ツイッター #望んでいるもの   #日本語学校 #やりたいこと



もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。