見出し画像

バイバイ!シャンシャン!

本日、上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャンが、中国に返還された。

夜のニュースでは、成田空港の展望デッキからシャンシャンが乗る飛行機を見送る、大勢の人々が映し出されていた。

改めて、シャンシャンの人気に高さに驚く。

かつて私も何回か動物園に足を運んだけど、シャンシャンはおろか、他のパンダたちも見たことがない。たまたま、どこかでお昼寝中だったり、感染予防のため公開していなかったりした時だったから。ついてないなあ・・・

それでも、パンダはかわいい。シャンシャンは上野生まれの上野育ち。生粋の「上野っ子」だ。そのシャンシャンが、お父さんのリーリーやお母さんのシンシンと離れて、一人(いや一頭)で中国へ。

寂しくないんだろうか・・・急に環境が変わって、体調を崩したりしないだろうか。今後、他のパンダたちと仲良くやっていけるだろうか。

・・・なんだか、わが子に呼びかけているような気がする。いや、わが子以上に心配している。

やさしく、温かく、朗らかな気持ちにさせてくれるシャンシャン。日本人の心を一瞬でわしづかみにしたのと同様、中国・成都でも多くの人々の心をとらえて離さないんじゃないかなあ・・・

そして、やさしくハンサムな良き伴侶を見つけて、仲睦まじく暮らしていってほしい。

きっときっと、シャンシャンは、中国でも多くの人々に見守られながら、幸せな人生(・・・じゃなかった、パンダ生?)を送るに違いない。

シャンシャン、今までありがとう。体に気を付けてね。
お別れはとっても寂しいけれど、また、いつかどこかで会えたらいいな。
その日が巡ってくるまで・・・・

バイバイ!シャンシャン!









#生活 #上野動物園 #シャンシャン #パンダ #四川 #成都 #上野 #成田空港 #今こんな気分 #バイバイ #中国返還 #リーリー #シンシン



この記事が参加している募集

今こんな気分

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。