見出し画像

ちょっとしたアクシデントに見舞われながらも、初めて受けた中国語検定試験

初めて、中国語検定を受けた。
今回は3級に挑戦。

で、ここでアクシデントが発生!
何と試験前日から、食あたりか突然の腹痛に見舞われて、大わらわ。
でも熱もなかったし、おなか以外は元気。ここで、負けてはならぬ!
朝食におかゆを少し食べ、薬を飲み、おなかを温めるべく携帯カイロ持参で、午前の試験に参戦。

大きな会場は、老若男女関わらず、真剣な表情の受験生でいっぱいだった。
私は日本語を教えているという立場から、試験は、する方ばかり。久しぶりに反対の立場になり、とても新鮮で身が引き締まる気がした。
たまには、こういう全身全霊で頑張る機会を自分でつくり、挑戦することを忘れてはならないなと感じる。自分の中国語のレベルもよくわかるし。

試験はリスニングと筆記。
とにかく落ち着いて、今までやってきたことを思い出し、確実に取り組むようにした。似たような問題に遭遇すると、やっぱり嬉しいものだ。
試験に取り組んでいる間は、体調のことは全く気にならなかった。(これが、「ゾーンに入る」ということなんだろうか?)

そして、あっという間に試験終了。
あー、無事、受験できて良かったなあ・・・との思いがあふれる。

帰宅後、ホームページに解答がアップされていた。
リスニングは満点、筆記は中国語で書く1行作文があるので正確な点数はわからないけれど、自分で勉強していた時よりも最高得点のような気がする。

まあ、予期しないアクシデントの中で何とか今回受験でき、自分なりの結果が出せて、「よく頑張ったぞ!」と、手前味噌ながらも自分をほめてやりたい。(こんな時ぐらいしか、自分で自分をほめることなんてないから。)

自分で決めた目標に向けて、自分なりに頑張ることって、本当にありがたく幸せで貴重なことなんだと実感。この爽快感が、たまらない!
これで、少しくらい自分も進歩できただろうか・・・

今度は、2級にも挑戦したいという新しい目標もできた。
こちらにも、ゆっくり取り組んでみよう。

ふー、いい体験ができた。
また後日、勉強方法なんかも書いてみようかな?









#生活 #中国語 #中国語検定試験 #中検 #学び #日本語教師 #リスニング #今日の振り返り  #この経験に学べ #今こんな気分



この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。