見出し画像

キッチンの引き出しの整理で心すっきりしたこと

キッチンの流し台横の引き出しの整理をした。

ここは、ずっと「ほったらかしエリア」だった。基本、私しか使わないし、外からは引き出しの中は見えないから。

でも、これが盲点だった。見えないことを言い訳に、好き放題、ものを投げ入れていたこの事実!ラップやビニール袋、スパゲティやそうめん、ごま、わかめ、春雨などの乾物、その他、ふりかけや調味料のストックなど、腐らないものがぎっしりだった。(言い方を変えると、腐らないから、引き出しに突っ込んでいた!)

おまけに引き出しの中に敷いてあったシートも汚れ、破れていて悲惨な状態。なので、中のものをすべて出す→引き出しの中を除菌シートで拭く→乾いたら食器棚シートを、ずれないようにぴっちりと敷くという作業を引き出し3つ分、3回繰り返す。

今回、使ったのは食器棚シート。100円ショップで購入したものだ。

画像1

縦30センチ、横3メートルのロール状で、好きなサイズに切り取って使える。ちょうど家にブルーの紙があったので、その上に食器棚シートを重ねてみた。

なかなか、いい感じ!

100円とは思えない。かわいいし、清潔感すら感じられる。

そして何よりうれしいのが、引き出しを開けるたびに清々しい気持ちになれることだ。なんか大げさかもしれないが、きれいになると、ここまで心が落ち着くのか・・・と思う。

今まで毎日、この引き出しを使っていても、中までじっくり見ない・・・ようにしていた。出すもの出して、また片付けて、引き出し閉めて、終わり。でも、なんか気分良くないし、見て見ぬふりするのもしんどくなってきた。

そこで、決心。3つの引き出し整理、1時間以内でパパっとやっちゃお!

この時間内でというのが良かったのか、40分ほどで完了。お気に入りのものを使って、時間を決めてやるのは、作業効率が格段にアップすることがわかった。

あ~、なんとか「ほったらかしエリア」が生き返って良かった!私の心もすっきりしたし、一石二鳥だな。






#生活 #食器棚シート #整理 #作業効率 #100円ショップ #除菌シート #キッチン #引き出し #買ってよかったもの #清々しい #おうち時間を工夫で楽しく   #心すっきり


もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。